SSブログ

海のアイドル(372) 西表 [ウミウシ]

 我が家のキッチンの窓は真西を向いているため夕方の日差しを防ぐため最近流行りのグリーンカーテンを設えています。去年に続いてゴーヤーを這わせていますが、今年も順調に育って見事なグリーンカーテンとなりました。
 もう一つの目当ては実の収穫です。既に第1号は美味しくいただきました。このところ毎日のように新しい実が付いていますので暫くはゴーヤー料理が食卓の定番となるでしょう。生でもいいしチャンプルーにしてもよし、夏には欠かせない食材の一つです。

                 今日のアイドル「オトヒメウミウシ」
                 93.07.19 西表 ガーデンポイント
 219-2-93.07.19.gif

               久しぶりのウミウシ登場です

               図鑑ではクニエイ=学名で記されていました

               例のごとく和名が付いているはず

               NET図鑑では「オトヒメウミウシ」でした

               なるほど乙姫さん、気品を感じるお姿です

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

ひらひら~♪乙姫さまに萌え♪
ゴーヤの苦味は未だにアレです(-_-;)←味覚はお子ちゃま^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-31 02:07) 

龍之介

ゴーヤ植えよっかな。
by 龍之介 (2010-05-31 08:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ゴーヤー、慣れるといつしか恋しくなる苦味になりますよ^^;
by トックリヤシ (2010-05-31 08:38) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
 そんなに手が掛からないし、日毎に大きくなる実を見るのも
 楽しいですよ^^
by トックリヤシ (2010-05-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0