SSブログ

海のアイドル(349) パラオ [魚]

 昨日でしたか、本土の各地で真夏並みの気温を観測したとか、石垣の気温を凌ぐ暑さだったようですね。石垣は海に囲まれた小さな島ですので、海水温のおかげで真夏でも33℃を越える日はそう多くはありません。
 このところ石垣の最高気温は28~29℃で今年は早くも気温の高さにおいて本土に追い越されました。それにしても異常気象が懸念される中、今年の夏の気温はどんなことになるのでしょうか、とても気になります。
 今日沖縄地方の梅雨入りが発表されました。平年より10日早い梅雨入りです。

              今日のアイドル「メガネモチノウオ(ナポレオン)」
                  93.04.30 パラオ ブルーコーナー
      204-7-93.04.30.gif      

               パラオのブルーコーナーといったら
               この子に登場してもらわなければなりません
               ナポレオンフィッシュ、ブルーコーナーの主です
               大きい上に人懐っこく、近づきすぎて
               マクロレンズではドアップになってしまいます
               どうです、貫禄充分でしょう

      203-4-93.04.30.gif
      
               以前石垣島米原のナポレオンを紹介しました (こちら)
               ちょうど同じような若い個体もいました
               こちらは石垣のよりもう少し若い感じですね

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

吟遊詩人41

ナポレオンフィッシュって、聞いたことがありますがこの人のことだったんですか!
ナポレオンみたいな顔してますね♪←ナポレオンの顔って^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-07 06:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 おでこの形がナポレオンの帽子みたいだからだそうです。
 雰囲気ありますよネ~(^o^)

by トックリヤシ (2010-05-07 08:32) 

ダー

4000ナイス・・・頂きました♪

by ダー (2010-05-07 10:58) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 いつもいつもごちそうさまです^^
 4000nice、どなたかな?と待っておりました。
 お陰さまでなんとか・・・・、ありがとうございま~す^^
 
by トックリヤシ (2010-05-07 11:24) 

sorasora

福島が日本一暑かったようで、死にそうです・・・
これからは石垣のほうが過ごしやすい暑さですね!
by sorasora (2010-05-07 20:51) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 日中はともかくこちらでは熱帯夜があります。
 夜中でも最低気温28℃はこたえますよ~^^;
by トックリヤシ (2010-05-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0