SSブログ

海のアイドル(344) 石垣島・米原 [魚]

 昨晩シャワーを浴びて寝る準備をしている時、我が家のワンコ2匹が騒ぎ出したのです。何事かと見ると地面にいる何かに向かってしきりに吠えていますがその態勢が普通ではありません。非常に緊張して危険を警戒する態勢、とっさにこれはハブだと気付きました。
 懐中電灯を用意して見るとやはりハブ、先日も出たような子ハブです。鉛筆くらいですがハブはハブ、噛まれたらヤバイのは同じです。
 昔ランランはハブに噛まれたことがあります。リンパ腺が腫れてお多福のような顔になりましたが、基本的に犬猫は自分で治します。(念のため抗生物質を与えますが)
 その時のことを覚えているかどうかは分かりませんが本能的な危険性は身についているようで今回も大事には至りませんでした。そしてハブ様には気の毒ですが今回もまた成仏していただいたのでした。

                   今日のアイドル「オニヒラアジ」
                    10.04.20 石垣島 米原
      685-68 10.04.20.gif

                前回のマイポイントダイビングの記事で
                ビーチ前でロウニンアジに出会ったと書きました
                後で調べたらオニヒラアジだと分かりました
                海で見た時もロウニンアジにしては小さいし
                顔も優しそうなのでまだ若魚だろと思っていました
                沖縄ではロウニンアジをガーラと言います
                浜からでもガーラが釣れると聞いていたので
                ガーラつまりロウニンアジだとの思い込みでした
                鰓ぶたの上の白い点がオニヒラアジの特徴です
            
       最新の石垣・米原シリーズはひとまず終りとし再び1993年へ戻ります。先ずはパラオ編となります

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

毒さえ持ってなければ、、、見逃してもらえたのに(>_<)
小さくてもハブはハブですからね。。。怖いです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-05-01 14:20) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 棒で押さえつけたら棒に噛みついてきました。ホント怖いです(>_<;)
by トックリヤシ (2010-05-01 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0