SSブログ

海のアイドル(328) 石垣島・米原 [魚]

 92年7月に遡ってスライドアルバムを順次見直してきました。西表・パラオ・三宅島・大瀬崎など、その時々のダイビングの様子が蘇ってきて、この先にはどんなシーンが記録されているのか、まるで明日のダイビングを期待するのと同じような想いでアルバムを開いています。
 この作業はこれからも暫く続きますが、93年の大瀬崎通いシリーズも一段落し、次にまたパラオが控えているようですので、その前に一旦、つい先頃の石垣島・米原の海へ戻ってみたいと思います。
 とはいえ同じ海域でのほんの数ダイブですし、どうしても新しい素材は限られてしまいます。未掲載のアイドルを意識して撮影しましたので地味系が多くなると思いますが、水族館の説明板ような感覚で見ていただければと思います。(デジカメ画像)

               今日のアイドル「アカテンモチノウオ」
                  09.12.08 石垣島 米原 
     679-1 09.12.08.gif

              予告した地味系の中でもその最たるもの
              大きめのベラがいるな…くらいで見逃していました
              当然名前など知っているわけもありません
              ならばブログ未掲載は確実・・・という訳で
              晴れて登場することになりました
              見るところ胸ビレの後ろの赤い点が
              名前の由来でしょうか
              彩もなく尻尾をすぼめてシャキッとしませんね~

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

赤い点でアカテン、、、アカチンじゃなくて良かったです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-14 00:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そういえば最近アカチンって聞かないけどまだあるのかな~、
 バンド●イドにアレしちゃった・・・みたい^^;
 
by トックリヤシ (2010-04-14 08:52) 

sorasora

ちなみに綺麗な海となると
近寄ると危険な魚も居るのですよね?
by sorasora (2010-04-14 20:56) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 色々な意味での危険な魚はたくさんいますけど、何が危険なのかを
 知っていれば特に問題はありません。
 彼らも生きるのに必死なんですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-04-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0