SSブログ

海のアイドル(326) [魚]

 先ごろ東京で開催された「マリンダイビングフェア」その「ベストダイビングエリア」でまたもや石垣島が国内トップ、世界でも第3位の人気を勝ち取ったようです。
 1位がモルディブそして2位がパラオ。パラオはリピーターになったくらい何度も通いましたのでどんな海であるかを語ることができますが、残念なことにモルディブは行ったことがありません。十数年前パラオに熱を上げている頃はモルディブはまだメジャーになっていなかったと思います。その後雑誌やらで盛んに紹介されたりして行ってみたいという思いはありましたが、石垣に落ち着いてしまったこともありモルディブを知る機会はなくなってしまいました。
 それにしても石垣の海の人気は大したものだと改めて感じ入っています。その石垣の海の間近に住んで日常的に関わっていられることに誇らしい想いを感じます。同時にこの海を守り続けるために、地元の人間として何をなすべきかを考え行動することも真剣に考えていかなければなりません。

                 今日のアイドル「トゲカナガシラ」
                   93.04.03 大瀬崎 湾内
     200-9-93.04.03.gif

               砂地に魚らしいものがいるので近づくと
               突然目の前でこの派手なヒレをバッと広げられたら
               初めて見た時は一瞬びっくりてしまいます
               慣れてくるとヒレを広げるタイミングがわかるので
               執拗に追いかけてみたりするのです
               そういう訳で写真はだいたい後ろ向き
               こっちを向いてヒレを広げてくれとの注文は
               なかなか聞いてもらえませんね

     200-8-93.04.03.gif
                  ヒレを広げる前はこんな格好です

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村    
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

吟遊詩人41

世界3位の石垣をトックリヤシさんの手で1位にアレできますように(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2010-04-11 22:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 頑張ってみま~す・・・なんて、私一人じゃアレですけどね^^;
by トックリヤシ (2010-04-11 22:12) 

enosan

私の次男が11年前モルディブで結婚式をあげた。最初話を聞いたときそんな共和国があることも何処にあるかも知らなかった。結局私共は参加せず終い。二人で地元の方々と観光に行っていた人達に祝ってもらい挙式し1週間ほど滞在して帰ってきた。写真でしか知らないがいいところのようですね。
当時はまだ少ない方だったそうだが今は多くの人が行くようになったとか。

by enosan (2010-04-12 08:55) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 島(アトール)の数が200以上あるそうですから、
 全部廻るのも大変そうですね^^
by トックリヤシ (2010-04-12 09:09) 

の

マリンダイビングフェアで三位ですか~♪
今度は一位のモルディブ目指してデスね~(^^)/

派手なヒレ!飛べますかネ☜(・・;)。。
by (2010-04-12 09:31) 

トックリヤシ

の さんへ
 モルディブ・パラオは強敵です。
 
 派手なヒレはもっぱら脅し用みたいです^^
by トックリヤシ (2010-04-12 10:38) 

sorasora

荒れることなくいつまでも綺麗な海であってほしいですね!
簡単には行けない距離なのも、魅力の一つかも・・・
石垣の人羨ましいですよ
福島は原発の海です(涙)
by sorasora (2010-04-12 19:36) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ 
 この土地の人が地元の海を知らないという問題も
 あるんですよ。難しい問題です。。。
by トックリヤシ (2010-04-12 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0