SSブログ

海のアイドル(324) [エビ・カニ]

 今朝、ワンコの散歩から帰ってくると、家の前で家内がなにやら騒いでいました。何事かと聞くと、ハブらしき蛇がいるというのです。
 世の中に蛇が好きという女性はあまりいないとは思いますが(そうでもない・・?)、家内はテレビの場面に映っただけでもギャーッと逃げ出すほどの云わば蛇アレルギーなのです。ですから生の蛇など注視できるはずはなく、それらしきものがいるので見てくれ・・と騒いでいたのでした。
 結果はれっきとしたハブでした。しかし20cm位、鉛筆より細い子ハブです。無闇な殺生は好みませんが、いくら小さくても大きく成長したら恐ろしい存在になるのでハブは殺すことにしています。見つかったのが運の尽き、安らかに眠ってくれと祈りながら成仏していただきました。

                  今日のアイドル「サラサエビ」
                 93.04.03 大瀬崎 ゴミ捨て場
     199-8-93.04.03.gif

             ログブックに書いてあるポイント名「ゴミ捨て場」
             あの頃は確かにこの名前でした
             もしかしたらと最近の大瀬崎のポイントマップを見ると
             この名は見当たりません
             地図上では「玉崎」あたり
             やはりいくらなんでもゴミ捨て場では聞こえが悪い
             ということでポイント名を変えたのでしょうね

             伊豆あたりでごく普通にいるサラサエビ
             石垣の海にもいるんだな~と思っていました
             でもなんかちょっと雰囲気が違うような・・・
             そして調べてみて分かりました
             石垣で普通に見ていたのはスザクサラサエビ (こちら)
             見比べてみると赤白の模様の入り方が微妙に違います
             今となってみればスザクサラサエビの方が
             インパクトがあって私好みなんですが・・

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村  
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

uminokodomo

私の母も、ヘビには大騒ぎです ^^;
しかしハブはちょっと怖いですね~。
by uminokodomo (2010-04-09 22:01) 

トックリヤシ

uminokodomoさんへ
 ちなみに私はヘビ年です(-_-;)
by トックリヤシ (2010-04-10 08:14) 

吟遊詩人41

ハブは、、、見て見ぬふりを(>д<)
近所にもヘビが出ますが毒なしのようです♪
by 吟遊詩人41 (2010-04-10 14:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 いえいえ、見てしまったらアレしてもらわなくっちゃ~。
 毒なしならそーっと逃がしてやりますが・・・・^^
by トックリヤシ (2010-04-10 17:56) 

HAL

ゴミ捨ては玉崎ですね^^
by HAL (2010-04-10 19:38) 

トックリヤシ

HALさんへ
 やは玉崎と名前を変えたのですネ。
 手押し車で一番遠いところ、よく通ったものです・・・^^
by トックリヤシ (2010-04-10 20:29) 

SAKANAKANE

私は10年位前に始めたので、ゴミ捨て場は聞いたコトが有りませんでした。
玉崎にも、行ったコトが無いです。
by SAKANAKANE (2010-04-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0