SSブログ

海のアイドル(306) [魚]

 外洋からの漂着物の中でも厄介なものの一つに廃油ボールがあります。数日前から石垣島の海岸で廃油ボールの漂着が確認されボランティアで収集しているという報道がありました。
 夕方のワンコの散歩で毎日のようにビーチを歩いていましたがここは大丈夫だとタカをくくっていました。3日前ビーチサンダルの裏に付いていた黒い塊を見つけ改めてビーチを探すと、なんとここにも少なからず廃油ボールが上がっているではありませんか。
 それからというもの、散歩に出かけるときは普段のウ○チ袋とは別にビニール袋と軍手持参です。ワンコを適当に遊ばせておいて私はひたすら廃油拾い、大きくても2~3cmの平べったい塊を見つけては軍手でペタペタ雪だるま式に丸めていきます。砂の上に留まっている奴はいいのですがサンゴのバラスに挟まれているのもあり、サンゴの破片をはがして丸めるために手間がかかります。
 気持ちよくビーチを歩いていて知らぬうちに足の裏に油がベットリ付いていたりするととても不愉快で折角の海辺も台無しです。これから海へ来る観光客も増えてきますし、私自身不愉快な思いをしたくないので出来るだけ拾ってみたいと思っています。
   ・・・それにしても、どこの誰がこんなもの海に捨てたりするんでしょう・・・ 

                   今日のアイドル「キハッソク」
                   92.12.12 大瀬崎 岬の先端
     192-7-92.12.12.gif

             以前からキハッソクという名が気になっていました
             奇妙で魚らしくない名前です
             なんか謂れがあるに違いないということでNet検索です
             ありました、漢字で表わすと「木八束」だそうです
             なんでも木を八束使って煮ても不味くて食べられない魚
             ということから来たそうです
             それにしても名前の付け方自体ヘンですよね
             食えないとか皮膚に毒を持っているとか
             あまり好ましくないことばかり書かれています
             でも、ある人が試しに食べてみたら
             刺身でも意外に美味しいとも書いてありました
             皮膚の毒は人間には無害だそうです

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

木を八束使って焦がしちゃったから美味しくなかったのかも(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-23 00:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 まあ、ずいぶん気長にやったもんですね~、昔の人は・・・^^;
by トックリヤシ (2010-03-23 07:57) 

SAKANAKANE

ヌノサラシ科は、ナゼかとっても好きです。
by SAKANAKANE (2010-03-23 22:12) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 これは特に微妙な色合いがきれいです^^
by トックリヤシ (2010-03-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0