SSブログ

海のアイドル(305) [魚]

 バンクーバーから続々と嬉しいニュースが飛び込んできています。
 アルペンスキーの男子スーパー大回転座位で狩野亮(マルハン)が金、森井大輝(富士通)が銅、二日続けてのダブル表彰です。アイススレッジホッケー決勝で日本は米国に0―2で敗れはしたが銀メダルは立派です。当に良くやった、Good job!です。

 今日は日本中で黄砂が観測されたようですが、沖縄地方も朝から曇りなのか晴れなのか分からないような白く霞んだ空でした。本土の方は午後辺りには強風で吹き飛ばされすっきりしたようですが、沖縄地方には明日も引き続き居座るようです。
 ここ石垣へ来て13年目ですが、毎年黄砂の来襲は有るもののこのような濃い黄砂は初めてです。夕方気が付いたのですが、庭のあちこちにあるクモの巣に黄砂がくっついて巣の糸がくっきり見えたのです。これでは獲物も掛からないでしょう。黄砂はクモたちにも災難をもたらしています。

                  今回からまた大瀬崎シリーズとなります                
                  今日のアイドル「アオサハギ」
                  92.12.12 大瀬崎 岬の先端
     192-4-92.12.12.gif

               おちょぼ口で真ん丸な体型
               幼魚みたいですがこれでも立派な成魚です
               どんな魚も幼魚はかわいいものですが
               大人になっても可愛さが変わらないなんて
               羨ましい人生・・・いや魚生?ですね
               夜になると写真のバックにあるような
               ウミトサカ等の端を口にくわえて
               流されないようにして眠るのだそうです
               そこまでして可愛さを誇示しなくても・・・と
               オジーはついひがんでしまいます

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

U3

わたしは小さい時もかわいくなかったです(爆)
by U3 (2010-03-21 22:03) 

Huck_Finn

カワハギの親戚ですね。
確かにかわいいですね。
by Huck_Finn (2010-03-21 23:16) 

吟遊詩人41

魚は大人になっても可愛いのは許せますが、、、人間のオッサンがいつまでも可愛いとちょっとアレじゃないっすか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-22 03:07) 

ダー

遅くなりました・・・只今復活♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-22 08:00) 

トックリヤシ

U3 さんへ
 舌を出して笑っているワンちゃん、可愛いですね~^^
by トックリヤシ (2010-03-22 08:51) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 こんなの釣り上げたくないですよね~
 ・・・小さいから針にもかからないか・・・
by トックリヤシ (2010-03-22 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うん、キモいというか確かにアレです^^;
by トックリヤシ (2010-03-22 08:57) 

トックリヤシ

ダー さんへ
 ん、復活??、どこか悪かったの?
 いつもいつもゴチソウサマで~す(^o^)
 
by トックリヤシ (2010-03-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0