SSブログ

海のアイドル(286) [魚]

 朝から津波津波で一日が過ぎてしまいました。ラジオもテレビも津波一色、以前にもありましたように大騒ぎした割には大したことがなかったという経験から、どうしても真剣に受け取れないのでした。しかし頭の片隅には“今度はもしかして・・・”という思いを消すことはできず、どうしても報道される情報に引きつけられてしまいうのですね。
 夕方、ワンコ達の散歩の時間になっても警報が出たまま、大した津波は来ないのではという身勝手な判断がありながら、この状況の中ビーチへ出かけるのはやはり顰蹙物だということで止む無くコース変更としました。
 普段は農作業の車しか通らない山側の道をぐるっと一回り、ちょうどキビ刈りが終わった後で、ハーベスター(キビ刈り戦車)が道を開いてくれていたので、意外なところにも点在しているキビ畑の跡を一つ一つ寄り道して、結構長い距離の散歩となりました。
 当のワンコ達はいつもと違う場所に戸惑ってウンチもままならず、明日へのお預けとなってしまったのでした。

                    今日のアイドル「ヨメゴチ」
                    92.09.05 大瀬崎 湾内
      176-6-92.09.05.gif

               これも中途半端な写真なのですが・・・
               このヨメゴチの見どころは全身の姿です
               ヒレ、特に身体の半分くらいある尾ビレを
               目一杯全開して泳ぐ姿がとても優雅なのです
               しかしなにせ大きすぎる(30センチ位)ので
               全身を写すにはかなり引いて撮る必要があります
               ストロボを利かすには遠くなり過ぎる
               で、とりあえず上半身だけにしてしまいました
               改めて全身の姿を撮りたいのですが
               残念ながら石垣には居ないのでそれは無理です
               このあと何時か大瀬崎で潜るチャンスは・・・?
                    ・・・・とても難しい問題ではあります

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

の

30センチのコチですかぁ~\(◎o◎)/!
30年ほど前、富山の海で釣ったのが10センチくらいでした
by (2010-03-01 00:23) 

吟遊詩人41

ああ~!いつものコースじゃないと大仕事しませんよね(-_-;)
今日はいつも通り行けるみたいで良かったです♪
by 吟遊詩人41 (2010-03-01 07:11) 

トックリヤシ

の さんへ
 コチの名が付いていますが、ヨメゴチはネズッポの仲間なんです。
 でもこれも食用魚で、コチと同じく天ぷらなど美味だそうです^^
by トックリヤシ (2010-03-01 09:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ここでしなさい・・・と言って、してくれたら楽ですよね~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-03-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0