SSブログ

海のアイドル(281) [魚]

 昨日の朝の大雨、新聞によると石垣市街地では1時間に94ミリ、2月としては観測史上最大を記録したそうです。夏場ならこの程度の大雨はよくあることで、特に珍しいことではありません。
 ここ米原でもかなり降りました。ちょうどワンコの散歩の時間で、ワンコ達に後回しにしようよ・・と頼んでみましたが聞き入れてもらえませんでした。仕方なくこの大雨の真っ最中出かけましたよ。
 こっちは合羽を着ますが、ワンコ達にはそんな洒落たもの用意していません。彼らも全然平気でビーバーみたいに濡れ鼠になって朝の日課をこなしたのでした。
 変わって今日は久しぶりのお天気、で伸ばし伸ばしになっていたワンコ達のシャンプーとなりました。しかし絶好の日和となるはずでしたが、シャンプーが終わってもなかなか雲が晴れず、2匹ともブルブル震えておりました。ドライヤーで乾かしたくても彼らはドライヤーが怖いらしく逃げ回って使えません。オヤツでごまかして我慢してもらうしかありませんでした。

                   今日のアイドル「イトヒキベラ」
                   92.09.05 大瀬崎 岬の先端
      175-5-92.09.05.gif

                恋の季節になるとベラ達のオスは
                メスの気を引くために派手に変身します
                このイトヒキベラも青光りする体色で
                メスにアピールしています
                写真ではイトヒキの名の所以である
                長く糸を引くような腹びれを畳んでしまっています
                お腹の下にヒョロッと見えているのがそれ
                ヒレを全開してほしかったのですが・・・
                魚たちの求愛行動を観察することも
                海の中の楽しみの一つですが
                動きが激しくなるので
                決定的瞬間を撮影するのはとても難しいのです

                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

ドライヤー、掃除機、、、苦手ですね(>_<)
あの音がアレなんでしょう。。。
by 吟遊詩人41 (2010-02-23 23:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うちのは掃除機は大丈夫なんです。
 寝ている耳元を掃除しても見て見ぬふり、堂々と寝てます^^;
by トックリヤシ (2010-02-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0