SSブログ

海のアイドル(279) [その他]

 昨日出席した会議は「石西礁湖自然再生協議会」でした。
 石西礁湖というのは石垣島と西表島の間に広がるサンゴ礁の海域ですが、近年サンゴに与える様々なストレスにより大幅にサンゴが消失している現状を、なんとかして再生させようとこの協議会が発足しました。
 今回で12回目を数え、それぞれの分野での問題点も明らかになりいよいよ行動に移すべきという時に、やはりポイントになるのが資金の問題です。この協議会の成果は単にサンゴ礁の保全に留まらず、各地での自然再生活動にも繋がるものとしてご理解いただけることと思います。広くより多くの方々にご支援いただきたく「石西礁湖サンゴ礁基金」へのご協力をよろしくお願い致します。


                  今日のアイドル「海中の生け花」
                   92.09.15 大瀬崎 岬の先端
      175-1-92.09.05.gif 

                 今日から舞台は西表から伊豆大瀬崎へ移ります     

               草月流ならぬ海華流とでもいいましょうか
               まるでしつらえたように色々生けられています
               メインにカイメン、脇には2色のトサカ
               色違いのウミシダが隙を埋め
               バックにウミカラマツを配しています
               見事な作品になっていると思うのですが
               いかがでしょう・・・・

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

sorasora

手遅れ前に対策しないといけないですね!
鬼ヒトデ?もサンゴを食うとかで恐ろしいです。
サンゴは生で見たことないですが、
見事な生け花サンゴ!!

by sorasora (2010-02-20 22:07) 

吟遊詩人41

オニヒトデって奴はタチが悪いですね〜!
網で一気に捕獲でき・・・ないから問題になってるんですね^^;
手作業ですか。。。気が遠くなりそうな話です(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-02-21 00:27) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 トサカはサンゴ(刺胞動物門)の仲間ですがメインに写っているカイメンは
 「海綿動物門」、ウミシダは「棘皮動物門」で、海の中の3大「門」の
 お披露目写真・・・になっています。
by トックリヤシ (2010-02-21 09:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうなんです、一匹一匹手鍵で取り除いて網に入れるという方法しか
 ないのですよね(>_<;)

by トックリヤシ (2010-02-21 09:11) 

enosan

私もそちらに旅行した際死んでいるサンゴを見て説明もしてもらったが、サンゴの再生なんて短期に出来るものではないし息の長い活動とみんなの協力がなれれば出来ないことだよね。
by enosan (2010-02-21 09:59) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 そうななんです、手をこまねいて見ているうちにも荒廃がどんどん
 進みます。とにかく動きださなければなりません。
by トックリヤシ (2010-02-21 13:14) 

SAKANAKANE

そちらの海も深刻そうで、心配です。
基金の方、後で覗いてみます。
by SAKANAKANE (2010-02-21 18:13) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 Give oneもありますので、よろしくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2010-02-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0