SSブログ

海のアイドル(277) [魚]

 オリンピックの競技が進み日本勢の活躍に悲喜こもごもですが、歳をとると各競技を初めから終わりまでべったり見るにはかなり辛抱が必要です。ダイジェスト版で結果だけを見るぐらいがちょうどいいのです。しかしなぜかカーリングという競技だけは引きつけられています。
 氷上のチェスとか言われているそうですが、はなから囲碁将棋やチェスなど頭脳競技が苦手な自分なのですが、とにかくあの長い距離(40mあるそうです)を微妙な力加減とコース読みでぴたりとストーンを配置したり、相手のストーンを如何に弾くかとか、すごく奥深いものを感じながら観てしまいました。
 日本チームは美人揃いだし、世界ランク№1のカナダには惜しくも破れてしまいましたが、これからの活躍に期待したいものです。
            ”ガンバレ! クリスタルジャパン”

                   今日のアイドル「マダラエソ」
                   92.07.17 西表 網取ヨナソネ
      173-15-92.07.17.gif

              どうですこの形相、海のハンターといわれる所以です
              頭に口があるのではなく口に胴体が付いているよう
              この口にくわえられたらもう逃げられませんね
              それにしてもすごいタラコ唇です
              そのタラコもマダラ模様
              だからマダラエソかと思いましたが
              本当はムナビレがマダラだからだそうです
              一度捕食シーンを見てみたいような・・・

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

かずい

カーリングって前のオリンピックから流行りだしたんでしたっけ?

未だルールが分かりませんが、奥が深そうですよね。

技術的にも、戦略的にも。
by かずい (2010-02-19 00:07) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 カールつまり「曲がる」、まっすぐ滑らすだけではないというところが
 面白さを倍増させますね^^
 どうすればどう曲がるのか、一度体験してみたいです^^
by トックリヤシ (2010-02-19 08:58) 

吟遊詩人41

ワタシが青森にいたころはカーリングなんて誰もやってなかったんですけどね。。。いつの間に(>ε<)
by 吟遊詩人41 (2010-02-19 09:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今では遊び感覚で体験できる施設なんかも出来ているんでしょうか。。。
   ・・・あァ~、中国に負けちゃいましたね~、残念!・・・
by トックリヤシ (2010-02-19 11:02) 

enosan

同感です。青森では県民あげてカンパし応援しているようですね。
頑張ってほしい。
by enosan (2010-02-19 11:09) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 次の対戦に期待しましょう^^
by トックリヤシ (2010-02-19 11:30) 

SAKANAKANE

今回の柏島では、運良く食事中のエソに初めて遭遇するコトができました。(柏島でエソなんて見ているのは私位なので、他の誰も気付きませんでしたが・・・。)
近い内にUPしますね。
by SAKANAKANE (2010-02-21 18:04) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 捕食シーン、楽しみにしています^^ 
by トックリヤシ (2010-02-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0