SSブログ

海のアイドル(276) [エビ・カニ]

 確定申告の受け付けが始まりました。年金受給者なので毎年申告していますが、今年はいくら税金が戻ってくるかが関心事項です。
 国民健康保険と介護保険合わせて年間60万近く納めています。こんな高額を納めているのに生涯でどれくらいの恩恵を受けられるのか、大病を患わなければその妥当性に納得できることはないでしょう。せめてその何分の1でも還付されるようきちんと申告をするということです。国税庁のサイトの申告書作成画面を使ってプリントアウトし、提出する予定です。

                今日のアイドル「オイランヤドカリ」
                 92.07.17 西表 網取ヨナソネ
     173-10-92.07.17.gif 
 
             サンゴの上をモゾモゾ動く貝、正体はヤドカリでした
             それにしてもやけに目だけ目立つヤドカリです
             これのどこが「オイラン」なんでしょう
             貝から出た姿のどこかがオイランなのでしょうかね
             少なくとも見ただけではオイランのオの字もない
             なんだ、ヤドカリか~で終わってしまいそう
             関東の海にも普通に居るヤドカリだそうです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

sorasora

恩恵は政治家だけの感じですね~
一生使わないのが理想(笑)
by sorasora (2010-02-17 21:58) 

吟遊詩人41

健康保険料とか介護保険とか結構引かれてるんですよね、、、たまに給与明細見ると嫌になります(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-17 23:32) 

かずい

僕も明後日、確定申告に行ってきます。医療費を結構使ってるんで。

面倒ですが、取り返せるものは少しでも…と思って行ってきます。
by かずい (2010-02-18 00:16) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 医者の世話にならないで済むのがある意味理想なんですがネ~^^;

by トックリヤシ (2010-02-18 09:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 相互補助の精神は尊重したいとは思うのですが。。。

by トックリヤシ (2010-02-18 09:23) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 今回初めて寄付金の控除ができました。
 ユニセフのマンスリーサポートです。
by トックリヤシ (2010-02-18 09:29) 

enosan

まったくその通りですね。
私も大体同じようですね、私は還付がありましたので2月1日に提出しましたよ。少しでも早く戻ってこなくちゃね。
by enosan (2010-02-18 10:06) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 還付されると何か得をしたような感じになるんですよネ~^^

by トックリヤシ (2010-02-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0