SSブログ

海のアイドル(274) [魚]

 今や石垣島のレンタカーもカーナビ付きが当たり前になっています。私達が東京から移住した時、東京から車を運んできたのですが、石垣でカーナビを見ると海岸沿いの道なのに海の上を走っているように表示され、この島では特に必要なしと思いすぐ取り外してしまいました。昔に比べれば最近のカーナビは地図上の誤差も修正されていると思っていましたが、いやそうでもないのかな・・・?
 我が家の近くに天然記念物に指定されている「米原ヤエヤマヤシ群落」があります。最近レンタカーが県道からこのヤシ群落へ入る道を間違えて我が家の前の道を通るケースが多くなりました。県道わきに紛らわしい看板が立ったことも理由として考えられるのですが、ヤシ群落へ入る道とは100mほどの距離なのです。ということは今のカーナビでもこれくらいの距離の判別は難しいのでしょうかね~。

                 今日のアイドル「スジハナダイ」
                92.07.17 西表 網取ヨナソネ深場
        173-6-92.07.17.gif

               昨日の続き、深場3美人の二つ目は
               既に他のポイントで撮影したものを
               アップしたアカボシハナゴイです(こちら)
               そしてラストはこのスジハナダイ
               体側の赤い一本の筋が印象的です
               ずっと後に伊豆の大瀬崎でも見ましたが
               深さはもっと浅く30m付近だったと思います
               この3種、どれを見ても見劣りしません
               これらを同じ場所で同時にに見られるというのも
               西表ならではの醍醐味だと思います

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

かずい

カーナビの地図は、地道な調査と修正作業で成り立ってます。データはメーカーにして頂ければ、修正してくれますよ。

ただ…ナビの修正作業は本当に大変そうです。色々修正するところが多いらしく。日本中で道ができたり変わったりしてますから。
by かずい (2010-02-15 23:48) 

吟遊詩人41

うちのカーナビはワタシがナビ通り運転しないことに腹を立て、、、壊れました(-_-;)
CDのやつでしたが^^;
今は勘を頼りにアレしてます!←最もあてにならないってが?(自慢出来る位の方向オンチです。)
by 吟遊詩人41 (2010-02-16 00:26) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 レンタカーのカーナビなんてメンテしていないんでしょうね^^;
 
by トックリヤシ (2010-02-16 09:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 甘いもの屋さんへは、目をつむっていても行けるんですよね(^o^)

by トックリヤシ (2010-02-16 09:13) 

sorasora

ウチはナビの性能は良いような気がしますが
運転手の性能が悪く・・・(笑)
ときどき裏切りますよ!
by sorasora (2010-02-16 20:55) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 エッ、ナビが行きたい所へ行かされてしまうのですか!?^^;

by トックリヤシ (2010-02-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0