SSブログ

海のアイドル(258) [魚]

 今日も雨が降ったり止んだりの天気ですが気温は高く26℃を超えたようです。この気温で合羽を着てのワンコの散歩は遠慮したいところですが、ちょうど夕方雨も一休みでしたので傘だけ持って出かけました。
 いつものビーチを往復して帰り道、ポツリポツリがやがてザーッと降り出す始末、風も強まり傘を差しても下半身は無防備状態、膝から下はびしょ濡れになりなんとか帰りつきました。ワンコも全身びしょ濡れです。
 気象庁のレーダー画像で多少の雨は予測していたのですが、ちょっと判断が甘かったようです。冷たい雨ではなかったので助かりましたが・・・・。

             今日のアイドル「オニイトマキエイ(マンタ)」
            99.08.09他 石垣 川平石崎マンタスクランブル
        458-5-99.08.09.gif
        458-14-99.08.09.gif
        460-15-99.08.10.gif
        469-8-99.11.19.gif       
           
             一番大きなアイドルの登場です
             こんな大きな身体なのに
             食べる物は小さなプランクトン
             大きな口をあけて海水ごと丸飲みですが
             ここでは効率が悪そうです
             このポイントに集まるのは
             もっぱら身体のクリーニングが目的のようです

             広角レンズで大きく写そうとして
             ファインダーを覗きながら近寄るのですが
             撮影後ファインダーから目を放して
             手が触れそうな距離で見た実物の大きさに
             我を忘れてただ呆然と眺めてしまいました
             それほど優雅で迫力のある生物に巡り合える
             多くのダイバーが憧れるわけです
             ハイシーズン時にはこのポイントは
             「ダイバーズスクランブル」と化すのです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

吟遊詩人41

マンタ様、、、水族館で見た事がありますが、人が呑まれそうなくらい大きいですね^^
主食がプランクトンとは知らなかったです。大きいから肉食なのかと思ってました^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-30 23:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 肉食だと、ちょっと怖くて近寄り難いかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-01-31 08:33) 

enosan

目前で見るとちょっと怖そうですね、でも性格は温和しいのかな。
by enosan (2010-01-31 10:42) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 はい、いたっておとなしいです。
 触らない・追いかけない・泡で脅かさない等
 マンタウォッチングのルールが徹底されています。
by トックリヤシ (2010-01-31 11:40) 

SAKANAKANE

ご無沙汰してしまい、スミマセン・・・。
とっても海がキレイですね~!
私が知っているマンタスクランブルとは、全然違う・・・。(泣)
by SAKANAKANE (2010-01-31 13:32) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 またまたたくさんのniceありがとうございました。
 柏島の続き、楽しみで~す^^
 マンタさんに会いに、また来てください。
by トックリヤシ (2010-01-31 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0