SSブログ

海のアイドル(259) [ウミウシ]

 この時期になると島のご婦人たちはだんだん浮足立ってきます。空模様を窺ったり潮時をみたりで、条件が整って海へ出るチャンスを待っているのです。
 干上がった岩場に生えるアーサ採りが始まっています。アーサ(ヒトエグサ)は綺麗な緑色の海藻、この時期になると島のあちこちの浅い海で育っており、干潮の干潟に出て採ることができます。
 ゴソッと採れるものでもなく、短い海藻を指でむしるように採らなければならないので、どちらかといえば女性向きの仕事です。採った後もそのまま持ちかえることはできず、海水に浸しながらゴミを洗い流さなくてはなりません。美味しいものを手に入れるにはそれなりの手間をかけなければならないということです。
 アーサ汁や天ぷらは香りもいいし色合いも鮮やかで味覚をそそります。今日も家内がお友達とアーサ採りに行ってきましたので、この後しばらく季節の味を楽しめそうです。
 アーサが一段落すると、次はモズクです。これもまた楽しみですね。
                
                今日のアイドル「シライトウミウシ」
                99.08.10 石垣 荒川ヨスジの根
        459-3-99.08.10.gif

             名前は「白糸」ということなのでしょうか
             何となく分かるような気がしますが
             Net検索で出てくる映像は
             黄色く縁取られているものがほとんど
             Netのウミウシ図鑑に集められている中にも
             これと同じ色合いのものがほんの数点だけ
             白糸と名付けられた訳が謎?です
             この個体もだんだん黄色く縁取られるのでしょうか
             このままの方が清楚な感じで
             名前にも相応しくていいよと言いたいのですが・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

海藻は昔から髪の毛をアレすると言われてますが、、、本当なんですかね???
本当であれば淋しくなる前に沢山食べたいです^^
by 吟遊詩人41 (2010-02-01 02:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ◎が髪の毛にアレしたらバッチリですよね!^^
 
by トックリヤシ (2010-02-01 08:31) 

さちこ

はじめまして!
吟遊詩人41さんのコメントに続いちゃいますが、
わたしは子供の頃、父からいつも、わかめと昆布を食べるように
言われ続けてきました。生まれつき、光が当たると少し
茶色っぽく見える髪だったので。
髪への効果は不明です(^^;)
by さちこ (2010-02-01 14:07) 

トックリヤシ

さちこさんへ
 コメ、ありがとうございます。
 効果はともかくとして、美味しいからいっぱいいただきましょう^^
by トックリヤシ (2010-02-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0