SSブログ

海のアイドル(256) [エビ・カニ]

 今日の天気予報は「晴れ後雨」ということでした。曇りが無くて雨?・・・こういう予報が時々あります。
 日頃私ことトックリヤシ気象予報官が頼りにしている情報源があります。気象庁のHPにある「レーダー降水ナウキャスト」ですこちら)。ここでは雨雲の動きが1時間前から1時間後まで連続画像で見ることができます(もちろん1時間後は気象庁の予測です)。全国の様子はもちろんクリックすると各地域の拡大画面でも見られます。
 今朝の八重山地方の画面では台湾の東側に北東から南西に伸びる筋のような雨雲の列が徐々に東進している様子が見えました。予報どおり、午前中は晴れで前線の通過により雨となるのがはっきり予測されました。
 午後になって最新の画像を確認しては、東の空の様子をみて洗濯物を取り込みます。そして15時過ぎに確実に雨となりました。
 今日は気象庁の予報通りではありましたが、たまに予報とは違う自分なりの予測が当たると気持ちがいいし、予め準備ができるので活用させてもらっています。

              今日のアイドル「ヒメサンゴガニ属の一種」
                     99.06.28 竹富東
        451-2-99.06.28.gif

             サンゴの産卵ウォッチ目的のナイトダイビング
             お目当てのサンゴ産卵は見られず
             手持無沙汰でサンゴの中を覗いて見つけたカニ
             とにかく小さいです、甲長1cm足らず
             まだ名前のない同族の一種が他にもいるようです
             真っ白な体に目と目を結ぶ黒い帯だけが特徴
             何となくロボコップの顔を連想させます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

名前が無いなんて、、、淋しいカニですね(-_-;)
トックリヤシさんが名付け親になってくれれば。。。ロボコップガニはアレですが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-29 06:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そのうちいい名前が付けられると思いますよ、
 どんな名前が付くのか楽しみです^o^
by トックリヤシ (2010-01-29 09:17) 

enosan

まだ名前が無いとすれば正式な名付け親になれないんですか。
トックリヤシガニとか。
by enosan (2010-01-29 10:44) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 命名はやっぱり専門家のお仕事だと思います。
 標本による研究により種別の同定(新種かどうか)が為されなければなりません。その結果新種だとわかった場合私の名前が冠されることはありますが、まずその可能性はありませんね(^o^;)
by トックリヤシ (2010-01-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0