SSブログ

海のアイドル(241) [サンゴ]

 今年2010年は「生物多様性年」ということで10月には名古屋で生物多様性・COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)も開催されます。
 石垣での生活の中で海陸ともに生物の多様性というものに直に触れ、またその重要性についても私なりに理解してきたつもりです。
 地球上の環境問題に話題多いこの時期に開催されるCOP10で、どのような議論がなされ、方向性が示されるかを関心を持って見守りたいところです。

                今日のアイドル「ナンヨウキサンゴ」
                98.07.05 石垣 大崎ミノカサゴ宮殿
        437-w6-98.07.05.gif

               いわゆる造礁サンゴではないサンゴ
               光の乏しい海底に異様な姿で現れます
               遠目では真黒なシルエットですが
               近づくと艶消しの濃いグリーン
               光の当て方で色々な表情を見せてくれます
               やはり魚たちを配すと
               海底のオブジェとして引き立ちます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

名古屋で開催されても説得力ないですね(>_<)
石垣で現状を見ながらやったほうがいいと思うんですけどね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-01-12 22:37) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いやいや、生物多様性を象徴する場所は国内でもまだ
 数多くありますので、どこでやっても意義はあります^^

by トックリヤシ (2010-01-13 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0