SSブログ

海のアイドル(220) [魚]

 真冬並みの寒さが5日目を迎えました。この時期にこう寒い日が続くと、年末を控えていつになく気持ちが急くのに予定した作業がなかなか捗らず少々焦り気味です。 
 外での作業をサボり、ようやく100枚近くの年賀状を書き終え今日投函しました。
 いつもなら年が変わって寒さが増してきた頃の風物詩の一つなのですが、ひと足早くやってきたこの寒さで早速出現した植物があります。「リュウキュウツチトリモチ」です。
リュウキュウツチトリモチ.gifレッドデータブックの絶滅危惧種に指定されている植物ですが、一見キノコのように見えますが樹木の根などに寄生する「寄生植物」です。
 海の近く薄暗い海岸林にひっそりと、時には足の踏み場もないほど密生することもあります。新鮮な時はきれいなピンク色で首にネックレスをまいた姿が可愛いですが、古くなると茶色く変色して枯れていきます。
 寒くならないと出てこないので、寒さも善し悪し・・・といったところでしょうか。

              今日のアイドル「シコクスズメダイ幼魚」
         D.No.425 97.06.17 石垣 川平石崎マンタスクランブル
        425-2-97.06.17.gif 

             石垣へ移住してきてほぼ1年が経過
             東京からの友人とファンダイブに参加
             ポイントはかの有名な石崎マンタスクランブル
             マンタは友達に楽しんでもらおう
             とでも思ったのでしょうか
             私が持ったのはなぜかマクロのカメラでした
             ログにはこの時も2回マンタ出現とあります
             当然マクロではマンタを狙えませんので
             ちまちまと小さいものを探したのでしょう
             マンタスクランブルでのシコクスズメダイ幼魚
             ポイント名と被写体のチクハグな取り合わせ
             でも何処に居ても可愛いものは可愛いのです

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

吟遊詩人41

年賀状・・・未だ白紙です^^;
去年は出さなかったから今年こそは!!!
でも、本当に親しい人には出してないような気がします。。。
by 吟遊詩人41 (2009-12-22 00:57) 

トックリヤシ

海の写真年賀状、永年続けているから止めるに止められません。
このブログと一緒かな・・・
by トックリヤシ (2009-12-22 08:46) 

enosan

海のアイドル素晴らしい年賀状でしょうね。
元旦には記事にして下さいよ、拝顔したいです。
by enosan (2009-12-22 09:39) 

トックリヤシ

enosanさんへ
私の年賀状、自己満足を他人に押し付けているようなもんです。
元旦の記事、みなさんどんな風にしておられるのでしょう、
これから勉強させていただきます。
by トックリヤシ (2009-12-22 13:41) 

SAKANAKANE

リュウキュウツチトリモチ、初めて見ました。キノコにしか見えませんね!
マンタスクランブル、私もマンタ待ちの間に、マクロ写真をイッパイ撮りました・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-26 09:10) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
ピンクの森の妖精といったところでしょうか。
マンタスクランブルの根の下のガレ場を探索してみたい^^
by トックリヤシ (2009-12-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0