SSブログ

海のアイドル(219) [魚]

 予定では今日が今年のラストダイブのはずでした。しかしこの天気この海況がまだ数日続きそうだし、日を追うごとに潮時が悪くなるので年内はもうだめでしょう。ということで、12月8日のD.No.679が本年のラストダイブとなりました。
 振り返ってみると今年は1本目が1月29日、2本目が3月17日で年初めから2月にかけて天気に恵まれなかったことが分かります。
 今年は通産18本、すべて米原のマイポイントダイブでした。天候と潮時に左右され、しかも一日一本のダイビングですから、本数としてはこんなところでしょうか。

            今日のアイドル「ナガサキスズメダイ若魚」
              D.No422 97.04.26 西表 サバ崎

        422-6-97.04.26.gif

              さてこれはなんというスズメダイ?
              見たことが無い色合い、模様です
              とりあえず図鑑で調べますが
              これだっというものが見つかりません
              クロメガネでもないしクジャクでもないし
              ナガサキかな・・・でもちょっと違う
              続いてのNet検索でも
              ドンピシャの映像が見つかりません
              鰓ぶた後ろの黒点と尾びれ後端の眼状斑が
              明瞭な特徴なのですが
              両方存在する映像がみつかりません
              いろいろ迷いましたが総合的に
              幼魚でもない成魚でもない中間ということで
              ナガサキスズメダイの若魚と判断しました
              さて、合否のほどは如何に・・・

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

吟遊詩人41

いやいやいやいや、、、あと11日もありますから!
まだチャンスはあるはずですよ^^
by 吟遊詩人41 (2009-12-21 02:22) 

RIN

私も伊豆で潜りおさめをしてきました。
私の場合はあちらこちらを潜りに行ってますが
ホームグラウンドがあるのは良いですネ♪
by RIN (2009-12-21 06:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
実を言うと、あまりにも寒い?ので
海の入る気力が湧いてこないだけ・・・ってが?
by トックリヤシ (2009-12-21 08:50) 

トックリヤシ

RINさんへ
でも古い各地での写真を眺めていると
また脚を伸ばして行ってみたくなりました^^
by トックリヤシ (2009-12-21 08:54) 

enosan

私の次男夫婦も子供が出来るまで国外を含めて潜ってばかりいた。
でも今は3人の子持ちで潜りは棚上げしているようです。
by enosan (2009-12-21 10:58) 

トックリヤシ

enosanさんへ
大きくなったらお子さんといっしょに・・・なんて、いいですね^^
by トックリヤシ (2009-12-21 13:50) 

SAKANAKANE

クロメガネも、鰓ぶた後ろの黒点は有るので、クロメガネだと思いますよ。
by SAKANAKANE (2009-12-26 09:06) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
やはりそうですかね~。
尻ビレの縞模様が気になるのですが・・・^^
by トックリヤシ (2009-12-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0