SSブログ

海のアイドル(214) [魚]

 今日はウォーキング(速歩)の予定でしたがあいにくの雨模様で中止、それでは・・ということで年末大掃除の一環、壁拭きの続きを決行しました。
 リビングの吹き抜けの一番高いところは床から6mほどあります。高梯子をほぼ目一杯に伸ばし濡れ雑巾での手拭きです。
 手の届く範囲が限られるので、一拭きしては梯子を降りて横にずらし登ってはまた一拭きの繰り返し、一通り拭き終わったときには既に汗だくでした。
 高所恐怖症ではなかったので高さに関しては問題ないのですが、家内は下で雑巾を絞りながら、恐ろしくて見ていられないと肩をすぼめていました。残りの部分は脚立で届く高さなので、とりあえず大仕事は一段落というところです。

           今日のアイドル「アオバスズメダイ」D.No.553 西表

        553-1アオバスズメダイ.gif

             薄緑色のデバスズメダイ
             サンゴ礁の浅瀬で群れていますが
             少し深いところには
             これにとてもよく似たアオバスズメダイがいます
             よく見ると鱗一つ一つが縁取りされ整然と並び
             精細で美しい姿に感動します
             胸ビレの根元の黒い丸がアクセント
             識別のポイントにもなっています

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

sorasora

6mもあると数年に1回で放置が一番です~
高すぎ・・・
by sorasora (2009-12-15 23:21) 

吟遊詩人41

おおっ・・・確かに鱗に縁取りが!
几帳面なんですね♪
by 吟遊詩人41 (2009-12-15 23:55) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
無理かな?と思っていたところに手が届いたときの快感!
達成感はあるのですが、来年は・・・・どうかな?
by トックリヤシ (2009-12-16 08:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
創造の神様は、時に面白く時に几帳面なお仕事と
いろいろやっておられますネ^^

by トックリヤシ (2009-12-16 09:02) 

SAKANAKANE

アオバスズメダイの、こんなに特徴のよく分かる写真は、図鑑でもあまり見た覚えが有りません。
by SAKANAKANE (2009-12-20 18:25) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
後ろ姿だったのが良かったのか悪かったのか・・・。
by トックリヤシ (2009-12-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0