SSブログ

海のアイドル(213) [その他]

 5日間続いた“小夏日和”もそろそろ変わり目、久しぶりの雨の後気温も徐々に下がり始めました。本土にはいよいよ本格的な寒波がやってくとのこと、そうなると八重山は高気圧のヘリにあたり、北東の季節風が強く雨こそ降らないものの青空が臨めない典型的な冬型の気候となります。
 年末の大掃除に加えてそろそろ八重山なりの冬支度への準備の時期となりそうです。

             今日のアイドル「ウミシダ」D.No.552 西表

        552-3ウミシダ.gif

              これも海の中の変な動物です
              棘皮動物部門、ウニやヒトデの仲間です
              普段はもっと羽を広げていますが
              クルクルっと丸まっている姿も
              羽の裏側の様子や色合いが面白いですね
              何本もある針金のような足で
              岩の上にしがみ付いていますが
              時には羽を互い違いに羽ばたかせて
              泳ぐこともありますが
              その姿には思わず吹き出してしまいます
              写真を撮っているとき
              隣のウミシダに触れてしまいましたが
              陸に上がっても羽の破片が
              ウエットスーツにへばりついていて
              なかなか取れなかったことを思い出します

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

吟遊詩人41

植物に見えますね!
くっついたら離れないんですか~!
女子だったら嬉しいんですけどね(≧▽≦)ゞ
by 吟遊詩人41 (2009-12-14 23:29) 

RIN

私もウミシダはくっついてくるので水中では出来るだけ
触れないように注意してます。
アップの写真にしてみると、意外とキレイですネ!
by RIN (2009-12-15 00:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
でもベタベタくっつきすぎるのも、ちょっと・・・・^^;
by トックリヤシ (2009-12-15 09:11) 

トックリヤシ

RINさんへ
様々な色や模様があるので、好きな被写体の一つです^^
by トックリヤシ (2009-12-15 09:14) 

SAKANAKANE

この写真、まるで絵画のようですね!
by SAKANAKANE (2009-12-20 18:22) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
自然の造形美ってすごいです。
下手な写真でも見栄えがします^^
by トックリヤシ (2009-12-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0