SSブログ

海のアイドル(215) [ウミウシ]

 ダイブログが消失してしまった期間D.No.500(2001年10月)からD.No.598(2006年4月)の写真の掲載が前回で終了しました。海のアイドルの素材としてはまだスライドアルバム数冊分の手持ちがありますが、続いてどの部分をデジタル化していくかということです。
 遡ると1992年まで戻ってしまいますので、とりあえず1996年石垣へ移住した以降を順次取り込んでいくことにしました。
 スライドフィルムの保管には自信が無かったことは前にも書きましたが、改めてファイルを開けてみると不安的中、カビのはびこりは決定的です。
 フィルムの乳剤面のカビはどうにもならないらしく、デジタル化してレタッチで修復するしか方法はないようです。貴重な作品ならそれをする価値はあるでしょうが、私の単なる記録写真にはそれほど手を尽くす必要もありませんので、そのままの画像を掲載することにいたします。見苦しい部分もあるかとは思いますがご容赦いただきたいと思います。
           
          今日のアイドル「アカフチリュウグウウミウシ」D.No.419 

        419-11 97.04.25.gif

             97年4月25日  西表 ハトマインサイドリーフ
             久しぶりにウミウシの登場です
             図鑑にはクバリャーナという名前で出ています
             赤い縁取りが特徴のウミウシ
             実に分かりやすい和名がついていました
             浅場のポイントなので潜水時間73分でした
             ログにはこのウミウシの他に
             いろいろな被写体の名が記されていましたが
             映像はなぜかこれだけでした
             一番撮りやすいものだけで
             撮影に集中力が欠けていたみたいです
             その原因は・・・明日に続きます

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

sorasora

フィルムのデジタル化したいけど
大変そうですね・・・
今までの写真デジカメでは無かったんですね!
by sorasora (2009-12-16 22:23) 

吟遊詩人41

アナログのモノをデジタル化する作業は時間がかかりますからね。。。
昔のレコード、テープのデジタル化を数曲やって嫌になりました(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-16 23:34) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
8月9日のアイドル101からフィルム画像を使い始めています。
米原以外のデジカメ画像やら、順次地域を広げたり、切りのいい
時点まで遡ったりいろいろです。
今後は新規に潜らない限りデジカメ画像は出てこないことになります^^;
by トックリヤシ (2009-12-17 09:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
私の場合、古い写真を懐かしみながら、結構楽しんで作業しております。
ただ、やはり手間がかかるので1回に10枚ぐらいが限度ですね^^
by トックリヤシ (2009-12-17 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0