SSブログ

海のアイドル(209) [魚]

 石垣地方は一昨日から今日と好天で気温も25℃以上、冬の夏日です。明日も同じような天気予報、洗濯は適で紫外線も強いということです。小春日和ならぬ小夏日和?ですね。
 冬場でも時々このような陽気が何回かあります。石垣に来て初めてのお正月に神社に初詣に行った日も夏日で、半袖のTシャツで参拝待ちの行列をしたことを印象深く覚えています。
 こういう日が午前中の潮時とうまくシンクロした時が私のマイポイントダイブのチャンスとなるわけです。一昨日は潮時がちょっとずれましたが、これを逃すと次の保障が無いわけで一ヶ月のブランクもあり強引に決行することになったということです。

       今日のアイドル「ツキノワイトヒキベラ?の幼魚」D.No.523  西表

        525-3○○ベラの幼魚.gif

               以前にも書きましたがベラの幼魚も
               種名を見極めるのは難しいのです
               Webの検索サイトを駆使して探しました
               その結果ツキノワイトヒキベラの
               メスではないかと判断しました
               尾びれの近くに眼状斑が見えるので
               メスの幼魚だろうと思います
               図鑑によると生息域は30~50mの深場
               ログがないので分かりませんが
               ずいぶん深くまで行ったみたいです
               これも西表のオタク系ガイドさんに
               導いてもらったおかげですね

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

吟遊詩人41

25℃以上ですか~!?
いや、暖かいとは思ってましたが、、、暑いんですね。。。こっちは寒いですよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-11 01:04) 

kaori

1度石垣に行った事があるのですが9月末でしたが台風前の蒸し暑さ^^;
でも初詣にTシャツで行けるなんて、想像してなかった行ってみたいですw
by kaori (2009-12-11 06:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
寒さよりは暑さに耐えられる身体になってしまいました^^;
by トックリヤシ (2009-12-11 08:53) 

トックリヤシ

kaoriさんへ
クリスマスもお正月も、風情が感じられないのがちょっと淋しい・・・
by トックリヤシ (2009-12-11 08:57) 

enosan

小夏日和、いいですね。私のような寒がりやには。
こちらは昨日午後から冷たい雨、今も降っててます、夕方まで雨の見込み。
by enosan (2009-12-11 09:42) 

トックリヤシ

enosanさんへ
こちらもそろそろ一雨欲しいところです^^
by トックリヤシ (2009-12-11 11:09) 

SAKANAKANE

西表は、ゼヒまた潜りたい海です!
by SAKANAKANE (2009-12-12 16:36) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
やはりマイポイントだけでは物足りない・・・、
西表、また行こうかという気持ちになってきました。
日帰りで行けますからネ。

by トックリヤシ (2009-12-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0