SSブログ

海のアイドル(208) [魚]

 昨日の謎の幼魚、朝から気がかりで図鑑をひっくり返したりWebで検索したり色々手を尽くした結果、どうやらニシキヤッコの幼魚であろうという結論に達しました。 
 多くの幼魚の写真に比べると縞模様の数が少ないので迷っていたのですが、成長につれて縞と縞の間に新たに縞が出てくるようでもあり、特に大きめの青い眼状斑がニシキヤッコの幼魚の特徴であることがその決め手となりました。
 成魚はごく普通に見られるのですがまだアイドルとして登場しておりません。なんとか揃って掲載できるよう撮影に努力したいとは思いますが、幼魚は成長する前に撮らなければなりませんね・・・・ちょっと焦ります。

            今日のアイドル「アオスジスズメダイ」D.No.525

        525-1アオスジスズメダイ.gif

            西表・ダイブログ消失の為、日時ポイント名は不明
            25m以深に生息する深場のスズメダイです
            深いので薄暗い中、青い筋が印象的です
            光が乏しいので青い筋だけが目立ちますが
            光を当てると淡いオレンジの中に
            ブルーのグラデーションがとても美しく
            繊細な色彩にハッとします
            写真を眺め改めてその姿に感動してしまします

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

吟遊詩人41

幼魚はそれなりに知識がないと識別が困難ですね(>_<)
鳥もそうでした。。。
ちょっとした図鑑じゃ大人しか載ってませんし(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-12-10 08:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
実は幼魚図鑑というのが出版されていまして
手に入れようかと思案中でした。
この際AMAZONに注文しようと思います^^
by トックリヤシ (2009-12-10 08:45) 

SAKANAKANE

私も、そうかも?とは思ったんですが、そのステージの写真が無く、確信は持てませんでした。
by SAKANAKANE (2009-12-12 16:34) 

トックリヤシ

吉野雄輔さんの幼魚ガイドブックを手に入れましたが
やはり縞模様が多いタイプしか出ていませんでした。
ならば余計にちゃんとした画を撮りたいです。
by トックリヤシ (2009-12-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0