SSブログ

海のアイドル(194) [魚]

 マイポイントダイビングに適した潮時、昨日今日がチャンスでしたが、波が高くリーフ越えが難しそうなので断念せざるをえませんでした。また2週間後のチャンスを待ちます。
 これから冬にかけて冬型の気圧配置が強まると、ますますリーフ越えの確立が下がります。年内にあと何本潜れるのでしょうか。

        今日のアイドル「アオスジテンジクダイ」D.No.673 09 08 23

        09-08-23アオスジテンジクダ.gif

             米原マイポイント根の穴に
             毎年のようにほんの一時期だけ住み着きます
             目の上下を通る青いアイライン?が
             薄暗い穴の中で目立ちます
             青筋を立てて怒っているような名前ですが
             そんなことは全くありません
             穏やかな動きは
             見ているほうの気持ちも
             落ち着かせてくれます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

リーフ越えすると潜れないんですか???
はい。リーフ越えの意味が分かってません^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-21 23:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
リーフの手前、つまり内側が浅いイノー(礁池)で外側が急に落込んで
外洋となります。外洋から押し寄せる波が急に浅くなるリーフエッジで大きく盛り上がって崩れます。
この波に逆らって沖にでないと(つまりリーフ越えしないと)潜れない・・というわけです^^;
by トックリヤシ (2009-11-22 09:05) 

enosan

毎日記事を拝見して感心している。1回潜ると果たしてどれくらいの種類の魚が撮れるんだろう。こんな綺麗な魚ばかり見られるなんて楽しいだろうな。
by enosan (2009-11-22 10:18) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ありがとうございます。
ほんとに魚や海の生物たちに楽しませてもらっています。
幸せ者です^^
by トックリヤシ (2009-11-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0