SSブログ

海のアイドル(189) [魚]

 八重山で生活を続ける中で必ずといっていいほどお付き合いを強いられる生き物がいます。その代表が「ヤモリ」です。ヤモリとのお付き合いを拒否される人は先ず八重山では生活できません。
 我が家もここ米原に新築して引っ越してくるより先にこの家の住人となったのはヤモリでした。窓を閉め切っていてもサッシの隙間から自由に出入りできる身体の仕組みを持っているので防ぎようがありません。でもゴキブリなんかと違って不潔感がありませんし虫を捕まえてくれるので、名前のごとくある意味で家を守ってくれると解釈して、我が家では自由に居てもらっています。
 餌を取り合ったり追いかけっこしたり、時には天井を走り回ってケッケッケッと鳴きながら喧嘩しているのを見るのも楽しいものです。

          今日のアイドル「ツユベラ幼魚」D.No.667 09.05.31

        09-05-31ツユベラ幼魚.gif

             またまた親とは似ても似つかない幼魚の登場です
             ベラの仲間にもかわいい幼魚が色々いますが
             ご覧のような派手な色模様なので
             フィッシュウォッチングの初級では
             人気度一二を争う存在の幼魚です
             イノー(礁湖)の浅場でよく見かけます
             一方、成魚はどんな・・?と聞かれても
             はっきり答えられないほど
             見栄えのしない地味で気の毒な存在・・です

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

sorasora

ヤモリとの共存か・・・
住むのきびしいかも(笑)
ウチはワンコが絶対に食べる!
by sorasora (2009-11-15 22:55) 

吟遊詩人41

ヤモリは縁起がいいといいますね♪
うちもいますよ〜^^
・・・触れませんが^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-16 00:19) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
家のワンコもヤモリ遊びをしますが、動かなくなったら止めます。
猫は食べちゃいますけど・・・^^
by トックリヤシ (2009-11-16 13:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
糞害には憤慨しますけど・・なんちゃって^^;
by トックリヤシ (2009-11-16 13:13) 

Huck_Finn

ヤモリですか。
カンボジアに行ったときに、ホテルの中にもいました。
最初はびっくりしましたけど、よく見るとかわいいんです。
日本では、見たことないです。
by Huck_Finn (2009-11-16 22:33) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
くりくり目玉でかわいいですよね^^;
by トックリヤシ (2009-11-17 13:16) 

ちゃこちゃん

ヤモリってケッケッケッて鳴くんですか。
知りませんでした(≧▽≦)
by ちゃこちゃん (2009-11-17 18:18) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
なかなか愛嬌がある鳴き声ですよ^^

by トックリヤシ (2009-11-17 20:12) 

SAKANAKANE

ヤモリは私も大好きです。
このツユベラ、ちょうど一番の見頃って感じですね。
まだ、こんな風にバッチリ撮れたコトが有りません。
by SAKANAKANE (2009-11-22 02:41) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
これくらいの幼魚ってチョコチョコ動き回って撮りづらいですね。
by トックリヤシ (2009-11-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0