SSブログ

海のアイドル(167) [エビ・カニ]

 昨夜12時頃雷嫌いの愛犬ランランのクークーガチャガチャで起こされました。遠くの稲光を感じたようです。仕方なく添い寝をしました。1時間ほどうとうとした後もまだ遠くの稲光が治まらないようなので玄関へ引越しです。
 私はベッドへ戻って寝入りましたが暫く経ってまたクークー呼ぶ声が聞こえました。今度は家内がそれに気づき添い寝です。そして家内は朝までベッドに戻りませんでした。
 明け方雨の音で目が覚め、また今日も工事ができそうもないと諦めていましたが9時過ぎ職人さんが来てできるだけ作業を進めてみるとのこと、ところがやはり1時間ほどでまた雨が降り始め中止となりました。
 その後雨は降ったり止んだり、午後3時過ぎには大雨洪水警報まで出る羽目に・・・。明日も雨の予報、来週にはノロノロ台風が居座る様子、気長に天気の回復を待つしかありません。

          今日のアイドル「レッドフィラーシュリンプ?」 D.No.558

        558-7レッドフィラーシュリン.gif

              ハゼと共生するテッポウエビの仲間です
              いつもハゼの写真を撮る時
              ついでにエビが出てくるのを待ちます
              あくまでハゼがメインでエビは背景の一部
              エビにピントを合わせることもなく
              ついでに写っているマイナーな存在ですが
              たまには・・・と主役で撮ってみました
              図鑑やWebで種名を探してみましたが
              ウミウシ以上に和名のないものが多く
              脇役であることの悲哀を感じます
              レッドフィラーシュリンプに似ているようですが
              正しい種名はお預け・・・です

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

吟遊詩人41

雨が続くと工事が進まないですね(>_<)
台風が来ないよう祈ります!
by 吟遊詩人41 (2009-10-23 23:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
台風は衰え始めたので大したことなさそうですが、
問題は雨です。
昨晩から今も間断なく降り続いています。
まるで梅雨みたいです。
by トックリヤシ (2009-10-24 08:50) 

enosan

行き先が決まらないのか うろうろ台風困ったものですね。
被害の出ないことを祈ります。
by enosan (2009-10-24 09:53) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ご心配ありがとうございます。
980hPaになりましたから、ちょろいものです^^;
by トックリヤシ (2009-10-24 10:05) 

ちゃこちゃん

犬は雷怖がりますよね。
添い寝すると少し安心出来るんでしょうか?゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜
by ちゃこちゃん (2009-10-24 19:02) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
ラッキーは雷に全く動じないのですが
ランランは異常な反応をするので気を遣います。
これも犬の個性なんでしょうか・・・・。
by トックリヤシ (2009-10-24 19:53) 

sorasora

雷でパニック起こす犬もいますし、
自分でも近所に落ちてパニックでしたが・・・
東北だと猛スピードですが、遅い台風なので心配です!
by sorasora (2009-10-24 20:28) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
台風、再接近は過ぎ、雨は止んでいますし
明日になれば風も治まるでしょう。
まあ長い間、気をもませてくれました、やれやれです^^;
by トックリヤシ (2009-10-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0