SSブログ

海のアイドル(155) [サンゴ]

 台風18号の置き土産でしょうか、石垣は昨日今日と雨が降ったりやんだりの曇天ですがとても涼しいです。
 数日前までは明け方でも小さい膝掛け毛布で充分だったのですが、予報でさらに気温が下がると伝えていたので念のため大きい綿毛布に替えましたが、今朝目覚めてみるとその綿毛布を頭からすっぽり被って寝ておりました。
 今年の八重山の季節の変化は例年に比べ早いようですが、このまま鬱陶しい冬に向かってしまうのかと思うと寂しい思いです。八重山らしくもう少し暑い日が続いてほしいと思うのですが、人の感覚って勝手なものですね。

            今日のアイドル「スボミキクメイシ?」D.No.536

        536-9スボミキクメイシ.gif

             マクロで撮ったサンゴの一種キクメイシの幼体です
             これで直径4cmくらいでしょうか
             初夏の満月の夜に産み落とされたサンゴの卵
             海面で受精し幼生となって海を漂い
             やがて岩に着定して成長を始めます
             この固体も幸いに環境に恵まれ
             順調にここまで成長することができました
             若々しい元気な色合いが目を引きました
             この時から5~6年が経過しているはず
             現在はどんな姿になっているのでしょうか
             場所を記録しておかなかったので
             今の姿を確認できないことが悔やまれます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sorasora

石垣は1年中夏のイメージだったのですが、
やはり寒くなるのですね・・・
こちらは今夜の気温一桁確実です~寒すぎ!

by sorasora (2009-10-10 22:08) 

kame

石垣も寒いですか!どおりで、
こちらは甲羅から出れませぇん^^;
by kame (2009-10-10 23:42) 

吟遊詩人41

えええっ!寒いんですか???
海に入るときは気をつけてくださいよ!
by 吟遊詩人41 (2009-10-11 01:00) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
kameさんへ
吟遊詩人41さんへ

寒い寒いと騒いでしまいましたが、なんともお恥ずかしい^^
皆さんにしてみれば笑っちゃう話でしょう。
昨日の最高気温26.8℃、最低気温23.8℃
真夏の服装だから寒いだけの話、感覚も鈍っていますし・・・^^;

海水温はまだ28℃くらいですので、海の中の方が暖かいのです。


by トックリヤシ (2009-10-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0