SSブログ

海のアイドル(150) [イカ・タコ]

 スマトラ島の地震被害、サモアの津波被害、どちらも備えが行き届かないところへもたらしただけに惨状は目を覆うばかりでした。
 石垣で台風襲来の後先にいつも思うことですが、災害を経験しその中で得た知識を次に生かすということがここでは当たり前のことで、その結果台風来襲に備えての対策も有効に作用しています。
 いざ台風が襲ってくる時には皆万全の対策をして、家にじっと籠もり過ぎ去るのを待つので大きな人的被害はほとんどありません。
 地震や津波の被害は別としてこと台風について、今度の17号(パーマァ)はフィリピンルソン島北部に何日も居座り、恐らくこの地域の村落に大きな被害をもたらしているのではないかと思います。何も備えが無いところでの自然災害の甚大さは想像を絶しますが詳報が待たれますね。

              今日のアイドル「コブシメ」 D.No.530

        530-3コブシメ.gif

            既に6月24日のアイドルNo.71でアップしましたが
            見事に化けていましたので
            正しい姿で再度登場してもらいます
            せっかくの再登場なら全身を出したかったのですが
            またもやドアップの姿となってしまいました
            前の若い固体と違って
            世の中を知り尽くしているような
            達観した眼差しで
            お前なんか相手じゃないよと言われているみたい
            恐れ入りました   ところで・・・
            頭の上に乗せているのは砂ですか・・・?

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

sorasora

確実にこちらでも台風被害が出そうなルートです(涙)
とりあえず避難対策のみ!
もしかして常に砂の中に隠れているのですか?
by sorasora (2009-10-05 22:11) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
備えあれば憂いなし・・・ですネ^^;

コブシメが砂に潜ることはないと思います。
だから余計に不思議に思うのです。
手(脚かな?)で頭に乗っけたとか・・・
by トックリヤシ (2009-10-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0