SSブログ

海のアイドル(151) [魚]

 さあ大変です、台風18号の本土上陸が確実になってきました。TV各局のニュース・天気予報で毎回大きく取り上げられてきました。台風が当りまえの八重山に如何に大きい台風が来ても、それが本土への影響が予想されなければ同じような報道が流れることはありませんね。
 本土に影響した台風の被害状況では、風より雨による被害が目立ちますが、そんな中でも風による被害報道でいつものように流れる映像といえば、いつまでも執拗に壊れた傘を差して抵抗している姿、役に立っていない傘をさして、着ているものを守るために身の安全を犠牲にしているようにしか見えないのですがどうでしょう・・・。
  また雨風の中、足腰の弱いお年寄りが風に飛ばされて怪我をしたなどというのを聞くたびに、なんでこんな時に外に出るの・・・と思ってしまうのですが、まあ都会生活では色々あるから無理も無いことなのでしょうか。 用心に越したことはありません、皆様くれぐれもご用心を・・・。
    (八重山に住むナイチャー=本土人のヒガミです、ご容赦を・・・)

             今日のアイドル「フエヤッコダイ」 D.No.531

        531-5フエヤッコダイ.gif

              マイポイントダイブで毎回のように見ているのに
              写真に収めていないものも少なくありません
              これもそのような魚のひとつ
              あまりいい写真ではありませんが
              せっかくだから登場してもらいました

              普通フエヤッコと呼んでいますが
              正式和名はフエヤッコダイと、「ダイ」が付きます
              ヤッコといえばキンチャクダイ科の仲間ですが
              フエヤッコダイはチョウチョウウオ科です
              それを区別するため「ダイ」をつけたのでしょう

              ユニークな形ですがなかなか格好いいです
              次のチャンスにはもっといい写真を撮りますね

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

kame

天気予報もみてない呑気者は、外に出る心配はないし飛ばされませんネ♪
by kame (2009-10-07 00:54) 

やまがたん

西表でのシュノーケリングでこのお魚を見た気がします^^
カラフルでステキな海の世界、とっても楽しかったなあ・・・・
是非とも沖縄、また遊びに行きたいと思います!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS 石垣牛・・・高かったです・・・びっくらこきましたのだ><
by やまがたん (2009-10-07 06:15) 

吟遊詩人41

一時来ないって言ってたのに・・・当初の予想通りになったようですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-07 06:27) 

トックリヤシ

kameさんへ
kameさんは甲羅の中に引っ込めば安心ですね^^;
by トックリヤシ (2009-10-07 09:06) 

トックリヤシ

やまがたんさんへ
シュノーケリングだけでも十分楽しめますね、
またお越しください。
by トックリヤシ (2009-10-07 09:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
今日も朝からTVで大騒ぎ^^
気象庁さん、狼少年撤回です。
by トックリヤシ (2009-10-07 09:14) 

enosan

この様子だと当地方は直撃の模様だ。アマチュア無線の大きなアンテナを上げているので心配だ。
by enosan (2009-10-07 10:22) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ワ~、それは大変だ~!
勢力が強いので油断できませんね。
ご無事を祈ります。
by トックリヤシ (2009-10-07 11:21) 

sorasora

これから台風が来るのでビビってます(笑)
なぜか用水路で落ちる人とかいるんですよね・・・
マスコミの台風演出にも飽きてきてます~
by sorasora (2009-10-07 20:38) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
マスコミはやたら恐怖心を煽り立てているみたいですね。
まあ、ほんとのところは用心しろよ・・ということなのでしょうが・・・
by トックリヤシ (2009-10-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0