SSブログ

海のアイドル(148) [エビ・カニ]

 今朝の台風情報を見て驚きました。5日進路予報によると17号はバシー海峡付近でUターンして東へ進む、ということになると石垣の東ではなく南を通ることになります。
 石垣へ来て13年になりますが、今までの台風で石垣の南側を西から東へ進んだ台風はありません。もしこの予報どおりに進むと今までの台風時の風向きとどう違うのか、頭の中で台風の位置関係と風の向きをシミュレーションしてみるのですがどうも実感が湧きませんでした。
 時間が経過して夕方になり、進路予報が少し変わってきました。この時点では西から東への進路で石垣の北を通るか南を通るか、直撃なのかまだ微妙です。
 それにしても今年の台風はやはりいつもと違います。エルニーニョ・弱い太平洋高気圧そこに南下してきた偏西風が影響してこんな特異な進路になっているのでしょうか。
 一方の18号、八重山に来るのかと思いきや、これもUターンして本土コース、ダブル襲来を免れてこちらは一安心なのですが、さて本土への影響は如何になりますやら・・・・

              今日のアイドル「ウニシャコ」 D.No.529

        529-1ウニシャコ.gif     

             シャコの仲間としては3番目の登場です
             でも一番目立たないシャコです
             住んでいる場所も砂地ではなくサンゴの穴
             ウニとかイバラカンザシが作った穴
             空き家だったのか強奪下のか分かりませんが
             小さい上に地味な色形なので目立たないのです
            
             でも彼は変わったパフォーマンスの持ち主
             自己防衛のために穴の中で体を反転し
             トゲトゲの尻尾で蓋をするというのです
             ウニに見せかけた尻尾から付いた名前とのこと
             残念ながら私はまだ
             このパフォーマンスをみたことがありません
             今度見つけたときの楽しみにしましょうか
             でも無理強いはやめときましょうね

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

kame

ウニシャコさん変わってますね^^

台風はどこでもゴメンですネ♪

by kame (2009-10-03 21:55) 

SAKANAKANE

自然のままで見たいですね。
by SAKANAKANE (2009-10-03 23:47) 

RIN

ウニシャコ・・・初めて知りました(^^;
もちろんダイビングでは一度も見たことがありません。
その存在を知ったからには、探してみたくなりました♪
by RIN (2009-10-04 00:19) 

吟遊詩人41

台風の進路は予定通りにならないですね。
来る来る言って来ないのはいいのですが^^
by 吟遊詩人41 (2009-10-04 02:04) 

トックリヤシ

kameさん 
フフッ、当に頭隠して尻隠さずですネ。
by トックリヤシ (2009-10-04 09:12) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
そうですね、自然体でクルッ・ピタッとやってもらいましょう^^;
by トックリヤシ (2009-10-04 09:15) 

トックリヤシ

RINさん
南の海で、ぜひ探してみてください。
by トックリヤシ (2009-10-04 09:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さん
17号、一体どっちへ行くんでしょうか・・・

by トックリヤシ (2009-10-04 09:20) 

釣られクマ

ウニシャコ、はじめてみました
写っているのは尾の部分ですか
by 釣られクマ (2009-10-04 09:32) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
いえいえ、これ頭です。
蓋をする尻尾は本当にウニみたいです(見たこと無いけど・・^^;)
by トックリヤシ (2009-10-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0