SSブログ

海のアイドル(147) [魚]

 今日嬉しい出来事がありました。言ってみれば密かに心を寄せる憧れの対象に再会したような感じでしょうか。(ちょっと大袈裟かな?)
 日課の犬の散歩でビーチへ行く道の途中、こんもりとした森の中に、沖縄県指定天然記念物である「コノハチョウ」が好んで集まるところがあります。例年そこ通るたびに数羽を確認していたのですが、なぜか今年は一度も見かけませんでした。10月に入り今年はもう見ることは無いだろうと諦めていたのですが、今日今年初めて一羽を確認しました。急ぐ犬たちをなだめながら暫く蝶の舞う様子を眺めたのでした。
 今年は市の蝶である「オオゴマダラ」も数が少なかったように思います。我が家の庭の食草ホウライカガミにも全く寄り付きませんでした。何らかの気候の変化が蝶の生活環境にも影響したのではないかと気がかりでもあります。

             今日のアイドル「オビイシヨウジ」 D.No.528

        528-6オビイシヨウジ.gif      

              これでも魚、タツノオトシゴの近縁
              ヨウジウオの仲間です
              8月14日・アイドルNo.105
              オイランヨウジをアップしましたね

              図鑑で調べている時ヘンなことに気を取られました
              白地に11~14条の褐色横帯が特徴とあります
              なんで白地に褐色なんだろうと・・・
              褐色の体に白い帯ではないのですね
              頭を見てなるほどそういうことかと納得です
              飾り模様入りの帯なんですね
             
              澄んだ大きな目がかわいいです

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

吟遊詩人41

ワンコの散歩中とか手を離せないときに限って遇っちゃうんですよね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-02 23:16) 

kame

コノハチョウですかぁ~素敵な出会いでしたネ♪
写真では見たことありますが、実際出会えるなんて羨ましいです♪
by kame (2009-10-02 23:34) 

やまがたん

このような生物がいるとはしりませんでした
シュノーケリングでは見られないお魚なので
すっごく楽しまさせていただきました^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-03 08:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
去年はカメラを持って出かけ、ワンコ達を木に繋いで
じっくり写真を撮りました。
by トックリヤシ (2009-10-03 09:06) 

トックリヤシ

kameさんへ
秘密の場所だったのですが、いまや知る人ぞ知るところ
となってしまいました。
密漁が心配です。
by トックリヤシ (2009-10-03 09:10) 

トックリヤシ

やまがたんさんへ
オウエンありがとうございます。
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
by トックリヤシ (2009-10-03 09:12) 

SAKANAKANE

コノハチョウは、憧れです!
by SAKANAKANE (2009-10-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0