SSブログ

海のアイドル(146) [魚]

 台風17号(バーマァ)、やはり気象庁の予報の西寄りを進んでいるようです。910hPa,「猛烈」にランクアップ、まだどの時点で北に偏向するかが微妙なところではありますが、このまま西寄りに進めばまたフィリピン北部直撃、この前の16号による被害に追い討ちをかけることになります。八重山に来てほしくないけれどフィリピンの人を思えば複雑な気持です。
 一方18号(メーロー)、予報では本土へ向かう進路のようですが、このまま西進し八重山へということも考えられます。ここ数日の動きから目が離せませんね。

            今日のアイドル「ミナミアカエソ」 (Dive No.528)

        528-2ミナミアカエソ.gif           

               あれっ、こんなものまで撮っていたの?
               海の中で直に見ても、申し訳ないが
               きれいでも、面白くも無い魚です
               恐ろしく柔軟性に欠ける泳ぎ方で
               先細りの棒っ切れが動いているよう
               普通ならアイドルとし難いところですが
               光を当てるとまあそれなりに彩があって
               あんた、見かけによらないネ
                            ということで
               一応アイドル合格としておきましよう

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

kame

バーマァ!メ-ロー!すごい名前!お近づきに,なりたくないですね^^;

ミナミアカエソさん♪見かけによります!合格♪


by kame (2009-10-01 22:02) 

吟遊詩人41

今年は台風が少なくて良かったと思ってたのに、、、今更まとめて来なくても(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-02 00:28) 

トックリヤシ

kameさん
最近の台風の名前、馴染めないですね~。
昔はカロリンとかジェーンとかかわいい名前が多かったのに・・・

ミナミアカエソ、喜んでいることでしょう^^;
by トックリヤシ (2009-10-02 09:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さん
たまには寄っていかないと忘れられちゃう・・・ってが?
そんなに義理を感じていただかなくても
いいんですけど・・・ネ、台風さん。
by トックリヤシ (2009-10-02 09:13) 

enosan

台風の動きが気になりますね、今度は2個が様子を伺っている感じ。
こちら紀伊半島も台風銀座と呼ばれているくらい接近や上陸の多いところですが石垣ほどではないかな。今年は今まで上陸しなかったので安心していたが、さて 今度はどうかな。

by enosan (2009-10-02 13:34) 

トックリヤシ

enosanさんへ
60年以上前になりますか、大阪の堺でジェーン台風を
経験しています。
小さかったのでほとんど記憶はないのですが・・・^^;
たしか高潮の被害が大きかったような・・・

by トックリヤシ (2009-10-02 15:48) 

sorasora

気がつけば台風自分のほうに向ってきますよ・・・
山が多いだけにいやな予感がします!
by sorasora (2009-10-02 22:20) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
台風の行方、ほんとうにヤキモキしますね。
by トックリヤシ (2009-10-03 08:59) 

SAKANAKANE

私には、充分にアイドルです♪
by SAKANAKANE (2009-10-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0