SSブログ

海のアイドル(132) [その他]

 数日前の新聞に14日から民放の地デジの試験放送が始まると出ていたのを思い出し今日どんな常態か試してみました。
 従来石垣の民放2社(琉球放送、沖縄テレビ)は市街地ではVHF、ここ石垣島北部は川平の中継を経てUHFで放送されていました。NHKはいち早く地デジ放送を始めており、次いで今まで八重山では視聴できなかったQAB朝日が始めて視聴可能となり、今回まだ試験放送ではありますが民放3社全てが地デジで見ることができるようになりました。
 7月の落雷(顛末はこちら)で痛んだUHFアンテナの変わりに新設した最新のコンパクトなアンテナとBSのパラボラで全ての放送に対応できることになりました。落雷の直撃を受けた屋根の上のVHF/UHFアンテナは文字通りお役御免、あとは取り外される運命となりました。
 来月予定の落雷被害の屋根修復の際、撤去する予定です。
 
           今日のアイドル「イソギンチャク・砂底のオアシス」

        507-6イソギンチャクの家.gif

            珍しくマンタ以外のワイドのカットがありました
            ニコノスⅤ+UW15mmで撮ったものです
            日付はログが無いので定かではありませんが
            Dive.No.507と魚たちのサイズから
            2002年の春先に撮ったものだと思います
            水中でこういう場面に遭遇し
            小さな魚たちの動きを見ていると
            ずーっとこのままここに居たい気分になります
            砂地に腹ばいになってじっと眺めている姿
            他人が見ると何と思うでしょうか
            呼吸の泡が出なければ
            スワッ、一大事!・・・でしょうね
            魚たちのオアシスは
            私にとっても水中のオアシスです

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

釣られクマ

地デジで思い出したけど、地デジチューナーって生活保護受給者に
無料でNHKが配るとか聞いた、ワープア層は涙目ですね

大きなイソギンチャクの写真ですね、小さい魚は毒とか大丈夫なのかな
by 釣られクマ (2009-09-17 08:32) 

トックリヤシ

釣られクマさん
そうか~、うちもチューナー一台買わなければならない!

小さい魚の黒いやつはクマノミと同じで
イソギンチャクと共生していますが、
上の透きとおったのは
多分餌になちゃうんでしょうね。
by トックリヤシ (2009-09-17 18:27) 

SAKANAKANE

水中のオアシス、私も好きです。
by SAKANAKANE (2009-09-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0