SSブログ

海のアイドル(122) [エビ・カニ]

 今日は満月です。我が家はそれぞれの窓がほぼ東西南北の方位に向いています。夕食が終わったころTVの横の窓のカーテン越しに丸い月が昇ってきました。今日の月の出19時07分ほぼ真東にあたります。
 満月は年におよそ12回、そのうちこの時間帯に東の窓に昇る月が見られる確率、もちろんその時の天気も大きく関係してきます。そんなことを考えると、普段当たり前のように眺めている満月がこのシチュエーションで見られるということがとても貴重なことのように思えて、しばし流れる雲で見え隠れする満月を、窓枠の上に消えるまでじっと眺めておりました。

               今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビ」

        496-1アカシマシラヒゲエビ.gif

            このエビ、実は当ブログ開設初日に登場しています
            魚に食べられそうなエビということでした
            魚が主役でしたのでここで改めての登場です
            赤い縞に白い髭のエビ
            長いですが実に覚えやすい名前です
            さてこの写真のエビのバックは何でしょう
            とても奇妙な物体に見えます
            じっくり見ているうちに思い出しました
            ウツボです、ドクウツボのクリーニング中ですね
            右側に見える細長い穴がウツボの鰓穴だと思います
            なんか気持ち悪い穴です
            綺麗なウツボだったらもっと映えたのに
            グロテスクなウツボの顔が見えないだけ良かった・・
            いや、はっきりウツボだと分かった方が
            良かったのかな~?

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

SAKANAKANE

クリーニングを受けて、鰓穴が開いているのでしょうか?
面白いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0