SSブログ

海のアイドル(121) [ウミウシ]

 台風12号が発生しました。発生場所はいつものフィリピンの東、発達しながら八重山方向へ進むというのが定石ですが今度もまた東寄りに進むようです。今年の台風は都会好きなのかな? 八重山が嫌われた? 結構なことですが・・・ 
 天気図で太平洋に高気圧が見当たらない、これが影響しているのでしょうか。その原因といわれるエルニーニョがもう暫く続くとのこと、このまま台風シーズンが終わってしまう?、できればそう願いたいところですが・・・。

              今日のアイドル「ツノキイボウミウシ」

        491-3フィリディア・エレガン.gif

            手持ちの図鑑(1999年版)では
            「フィリディア・エレガンス」となっています
            やはりその後和名が付けられました
            ウミウシ研究者の世界でも
            情報に纏わる環境が
            ダイビングの発展と共に大きく変わったこともあり
            研究が進み次々と和名が整理されている
            ということなのでしょうね
            「エレガンス」が似合っているようですが・・
            でも角が黄色のイボウミウシ・・・ですか

            この子もまたお菓子に見えてきました
            黄色のイボが金平糖みたいですね

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

SAKANAKANE

毎週末の台風は勘弁願いたいですね。
日曜日の伊豆は潜れるだろうか・・・?
by SAKANAKANE (2009-09-04 21:55) 

RIN

私も今日、ウミウシの写真を載せてみましたが
なかなか珍しい種類にお会いできません(^^;
by RIN (2009-09-04 23:39) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
コメントありがとう
こちらもそろそろ潮時がよくなってきていますが、
北東風が強く、リーフ越えは難しそうです。
うまくいかないもんですんね・・・
by トックリヤシ (2009-09-05 18:18) 

トックリヤシ

RINさん
コメントありがとう
ウミウシを良く見る年とそうでない年があるようです。
2000年の冬場は多かったのに、このところ×です。
by トックリヤシ (2009-09-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0