SSブログ

海のアイドル(115) [ホヤの仲間]

 そろそろ秋の気配を感じる頃の風物詩、天然記念物「カンムリワシ」の仲間を呼ぶ声があちらこちらから聞こえてきます。
 昨日一時間ばかりのウォーキングの途中でも県道脇の電柱のてっぺんに一本おきに三羽のカンムリワシがとまって鳴き交わしていました。
 どうやら彼らも恋の季節を迎えたようで、翼をV字にして数羽が旋回しながらラブコールをする光景が見られるのももうすぐでしょう。

                今日のアイドル「ホヤの仲間」

        477-10ホヤの仲間.gif

           2000年のポジフィルムの中にこんなカットがありました
           繊細なガラス細工のような不思議な生物です
           ホヤの仲間だろうといくらいしかわかりませんでした
           図鑑は無いしWebに頼るしかありません
           「ホヤ」で検索すると
           あの海のパイナップルといわれるマボヤのことばかり
           いろいろ調べましたが詳しい名前までには辿りつけず
            脊索動物部門(人も同じです)
              尾索動物亜門 
                ホヤ綱  マメボヤ目  ヘンゲボヤ科の
                      ツツボヤ属の一種
           ここまでしか解りませんでしたが合っているでしょうか
                 ご存知の方、お教えください

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

arashi

nice&コメントありがとうございます^^
昨日、久しぶりに親戚と会いました。 あっという間の時間が過ぎてしまったが、あの頃の懐かしい話しとかで盛り上がりました。 ちなみにその場所は渋谷の居酒屋でのことでした^^; 本当、叔父、叔母達から元気を貰いました。

カンムリワシ、過去に見たことがあるような気もするが、私の場合は1羽だったかな~...。 具志堅用高さんをすぐに思い出します^^;
by arashi (2009-08-30 20:21) 

トックリヤシ

arashiさん
渋谷のスクランブル交差点は年中お祭りみたいですね。
石垣へ来て10年も過ぎると、あの人混みは異常で近寄り難いです。
台風が向かっています、ご用心を・・・。(たいした台風じゃないか・・?)
by トックリヤシ (2009-08-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0