SSブログ

海のアイドル(114) [魚]

 今日も暑い一日、まさに夏真っ盛りの天気です。でも8月も末、暑い中にも季節の変化が確実に感じられます。 
 毎朝の犬の散歩、太陽が山の上に顔を出すのとどちらが早いかの競争も負けなくなりましたし、夕日の差し込み方も確実に変わってきました。
 音でも季節の変化を感じます。頭上に降るように聞こえていたリュウキュウクマゼミの鳴き声が今では山の方に遠ざかり、今日は今年初めてイワサキゼミの鳴き声を聞きました。
 蝉の季節を締めくくる主役の登場です。リュウキュウクマゼミの集団での鳴き声もかなりなものですが、このイワサキゼミの声、八重山の蝉の中でも一番のけたたましさではないかと思います。本土のツクツクボウシの声を早回しにしたような、チーチャカチャカ チーチャカチャカの大合唱は、岩に染み入るどころか岩に跳ね返って、急き立てるように響いてきます。
 熱帯夜ももう少しの辛抱、八重山もそろそろ秋の気配です。

               今日のアイドル「キツネベラの幼魚」

        474-7キツネベラ幼魚.gif

            ダイバーの間でもこの幼魚の話題はよく聞きます
            それほどかわいいので無理もないのですが
            さて親は?と聞かれてもわからない
            ちょっと惨めな存在です

            ところでキツネとつく魚がいくつかあります
            キツネウオ、キツネダイ、キツネフエフキ・・・
            図鑑で見てもなんでキツネなんだろう?
            口が少し尖っているからでしょうか・・
            ところでタヌキがつく魚は・・? 
            タヌキベラというのがありました
            やはりなんでタヌキなんだろう・・解りません

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村   
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

HAL

黒パンツが可愛いですね^^
by HAL (2009-08-29 16:40) 

トックリヤシ

HALさん
コメントありがとうございます。
黒パンツ・・・いいニックネームですね

by トックリヤシ (2009-08-29 18:25) 

SAKANAKANE

どうも、ご無沙汰してしまいました。
キツネベラの親も好きです。
キツネはやはり、口の尖り具合なんでしょうね。
タヌキベラは、ホント謎ですね・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-29 19:45) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
また来ていただいて感謝!
魚の和名の付け方って触れれば触れるほど
興味が増してきます。その時の名付け親の気持ちがわかるような・・・。
by トックリヤシ (2009-08-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0