SSブログ

海のアイドル(108) [魚]

 我が家の3番手のペット家族、二匹目のワンコも徘徊犬でした。
 ランランが来てから一年くらい、近所を徘徊する犬がいるとの噂を聞いてはいましたが、我が家にもランランを慕ってたびたび寄り付くようになりました。よその家の餌を盗み食いしていたようで保健所に通報され、選りにもよってランランに会いにきた時に捕獲員が来てしまったのです。家の周りを逃げ回った末、庭であえなく御用となってしまいました。捕獲員も慣れたもので犬の行動を見透かしてワイヤーロープをかけるのが早い。捕まった犬は胴に食い込むワイヤーが痛いのか悲痛な鳴き声をあげる、そんな光景を目の当たりにした家内は捕獲員に、うちで飼いますから放してやってくださいと懇願しましたが、そこはお役所、規定でそれはできない、保健所で3日間飼い主が現れるまで預からなければならないとのこと、いたしかたなく3日後に保険所へもらい下げに行ったのでした。
 ランランよりも一回り大きい雄の中型犬、乳牛のような白黒の斑模様、命拾いしてよかったね・・・ということで、ラッキーと命名、獣医さんの見立てでやはり一歳くらい、ランランの弟分として新しい生活が始まったのでした。

                今日のアイドル「ガラスハゼ」
        
        464-2ガラスハゼ.gif

              マイポイントへ潜降する途中
              オーバーハングの崖にムチヤギが数本
              そこに住む小さなハゼです
              今まで何カット撮ったでしょうか
              でもまともな写真がひとつもありません
              場所が場所だけに
              体を固定するものがないのです
              中性浮力でマクロレンズを覗く
              この状態ではピント合せで精一杯
              そのうえちょこまか動く憎い奴
              いつかはまた攻めてみたいと思いつつも
              諦めが先にたち
              ムチヤギに寄るのも避けていました
              この写真を見てあらためてリベンジです

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


タグ:米原 保護犬
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0