SSブログ

海のアイドル(90) [魚]

 一昨日、集団検診でどこも異常がなかったので一安心という話を書きましたが、以前からなんかおかしいんじゃないのかな~と感じていたことがまた頭をもたげてきました。
 おかげさまで私たち夫婦はこれといった病気もせず、長年病院とは縁のない生活を送っております。したがって支払う医療費も微々たる物なのですが、それに比べ年金生活者でありながら義務として支払わなければならない国民健康保険料がなんと年間50万円を超えているのです。
 相互補助の理念が解らない訳ではないのですが、年間50万円もの税金が生活費を少なからず圧迫していることも事実です。健康を保つ努力は惜しむべくも無いのですが、反面増え続ける健康保険料に対してはどんな努力も効果を及ぼす余地すらないことに疑問を感じざるを得ません。
   ついつい出てしまったオジイの愚痴です、ご容赦を・・・・。

                今日のアイドル「セナキルリスズメダイ」

         セナキルリスズメ.gif

               ルリスズメダイといえば
               八重山の海ではいつでもどこでも見られる
               ごく普通のスズメダイですが
               このセナキルリスズメダイは
               ルリスズメの背を黄色くしただけ
               でも日本では稀と図鑑にあります
               石垣ではやや深場ですが
               普通に見られるような気がします
               群れていればそれなりの撮り方ができるのですが
               このセナキは普通単独でいます
               単独のスズメダイを撮るのがまた難しい
               チョコチョコ動き回るので
               下手な鉄砲数打ちゃ当たる式
               デジカメの本領発揮です
               うまく撮れれば
               とても満足できるきれいな魚です

              人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                       人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0