SSブログ

海のアイドル(89) [魚]

 スズメバチのその後
 出入り口である格子状ブロックに網戸の網をかけたのですが、いい加減な作業だったのでちょっとした隙間から出入り、それではということで、園芸ショップで使っているプラスチックのポットトレイの底が細かい網目だったのでそれに変えてみました。どうやら他の通風孔を使える状況ではなかったようで出入りは完全に遮断されました。いまだに日に一二度ハチがやってきてうろうろしていましたが、そのうちに諦めるでしょう。
 怖いスズメバチがうろうろしなくなるのはいいとして、反面スズメバチの家族社会を壊してしまうことに、なんとなく心に引っかかるものがありました。そのハチに刺されたとか、何らかの被害をうけたのならともかく、周りをブンブン飛んだ事ぐらいで家の床下に巣を作っただけ、彼らは彼らなりに平穏な社会生活を営んでいただけだったのに・・と考えると、彼らに対してとても悪いことをしてしまったのではないかという気持ちを持たざるを得ません。我が家の床下を選んでくれたのが、ありがたいようなありがたくないような複雑な気持ちです。
 床下はいったいどういう状況になっているのか見てみたいものですがファイバースコープでもないかぎり無理なようです。
 
                今日のアイドル「ハナダイ幼魚」

        ケラマハナダイ幼魚.gif   

            ハナダイにも色々ありますが
            幼魚を見て何ハナダイかを見分けるのは
            なかなか難しいことのようです
            ケラマ、アカオビ、カシワ・・・・?
            アカネハナゴイの幼魚かもしれません
            毎年この時期になるといつも現れるのですが
            私の通常の観察ルートでは
            成魚を見かけたことはありません
            今年はオトヒメ御殿で例年に無いくらい
            たくさんこの幼魚が群れています
            どうしてここに幼魚が集まり
            そして成長して成魚はどこへ行くのか
            追跡できれば追跡したいものです
            そしてここで育った成魚にも会ってみたい
            生態の謎、いつかは究明してみたいものです

            人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                     人気ブログランキングへ
タグ:米原
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0