SSブログ

海のアイドル(79) [魚]

 キジバトが卵を産みました。
 昨日朝早く新聞を取るついでに巣を見ると、すでにハトがうずくまっていました。ずいぶん早いご出勤だなと思っていたのですが、そのあと留守になったのを見計らって巣を覗くと真っ白い卵が一つありました。巣はといえば、相変わらず粗末な造りです。
 昨日一日の観察では、時々巣を空けるものの巣に留まっている時間が長くなり、夕方植木に水を撒く時も直ぐ上の巣を見るとじっと卵を抱いている風の親バトの姿がありました。
 今朝も親バトを確認した後、留守になった時に巣を見るとやはり卵は一個だけでした。
 Wikipediaで調べると普通卵は二個、昼間はオスが、夜にメスが抱卵するとあります。こうなると一個だけの卵が気になります。まだこれから残りの一個を産むのだろうか、産まなかったとしたら一個だけの卵をちゃんと抱卵し続けるだろうか等々、もしかしたら下に落ちているかも知れないと地面を探すがそれらしきものはありません。さてどうなることか、気になる観察が続きます。

               今日のアイドル「ニシキオオメワラスボ」

         ネオンワームゴビー.gif

                深場のハゼ探しの途中に見つけました
                底から15cm位のところ
                ホバリングするように
                二匹でクネクネ泳いでいます
                とてもハゼの仲間とは思えませんね
                近づくと瞬時に穴に消えます

                1997年版の図鑑では
                ネオンワームゴビーとして記載されています
                しかも当時ではまだ
                日本での標本に基づく正式記録がないとあります
                その後正式に標本記録され
                この和名がつけられたのでしょう
                個人的にはネオンワームゴビーのほうが
                好ましく思えるのですが・・・

               人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                       人気ブログランキングへ

タグ:米原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0