SSブログ

海のアイドル(52) [ウミウシ]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 パソコンを買い替え改めてログブックを作り直しログ付けを再開したのが2006年10月27日Dive No.616からでしたので実に115本分の欠落でした。せっかくのログが消えた・・・、予想もしなかったことなので非常に残念な思いでしたが、85年以前と違って今度は写真という証が残っていました。この期間はまだカメラのデジタル化前でしたので全ての写真がスライドで残っています。スライドにはDiveナンバーを記してあるので、画像を見れば場所や大まかな季節それに使用カメラの違いくらいは推測できるはずです。
 それぞれのダイブに日時を決められるかどうか、それはちょっと無理なようです。ダイビングに関するデータも記載は難しそうです。ある程度ダイビングコンピューターに残っているはずでしたが、ちょうど電池交換に出した為かほんの数本分しかありませんでした。と言うことでやはり空白項目だらけ、写真参照といった形に終わりそうです。
 ログのカードソフトではカードの追加削除が容易にできるので、スライドファイルを見ながら欠落した115本を一つ一つ埋めていくことになります。とはいえその作業を考えるとなかなか手につきません。急ぐことでもないのでその気になったらぼちぼち始めてみようかな・・といったところです。
 そう、同じ過ちを繰り返さないように、その後は定期的にデータのバックアップを取っていることはいうまでもありません。
(つづく)
 
              きょうのアイドル「キイロイボウミウシ」

       キイロイボウミウシ.jpg

               昨日は空色、今日は黄色です
               黄色が目立つけれど
               白、黒、青とずいぶん派手です
               図鑑でイボウミウシの
               他の名前を探してみると
               色では灰色、卵色とか
               模様や質感を表した
               縦ひだ、縦すじ、白うね、
               艶やか、つぶつぶ、など多彩です

            人気ブログランキング↓クリックお願いします
                    人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0