SSブログ

海のアイドル(53) [魚]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 1996年11月、石垣へ移住が実現、引越しの整理も落ち着きまた海での活動が再開しました。せっかく石垣へ来たのだから早速当地でのダイビングをしたんだろうとログを確かめたところ、なんとたて続きに西表通いをしていました。過去西表には頻繁に通ったものの、石垣はただの通過点でしかなく、馴染みのショップがある訳でなし、また一人でショップに飛び込むより手っ取り早く日帰りで西表へ・・ということだったのでしょう。12月日帰り、翌96年3月日帰り、4月一泊でといった具合。そして石垣での最初のダイビングは5月になってからでした。その後も東京から友達が来るたびに西表へ同行したりしました。
 当初石垣での住まいは市街地のアパートでしたが、そこでの生活に飽き足らず島北部に土地を見つけ新居建設、98年7月に再度引越しました。市街地と違って自然多くサンゴのリーフが連なる海を目前にする絶好の場所です。99年になって新居での生活も落ち着き時間を見つけては近くの海へ出かけ、ビーチの散策はもとよりイノー(礁池)内外を隈なく探索し石垣の海に親しみを深めていったのです。
(つづく)

              今日のアイドルは「カクレクマノミ」です

        ニモ.jpg

              ご存知アニメのニモのモデルです
              イノー(礁池)とリーフエッジのあいだ
              広い礁原にポツンとある
              イソギンチャクに住んでいます
              干潮時は50センチほどの水深
              台風の大波にもめげず
              何年も生き続けています
              ニモの寿命はどれほどなのかは
              わかりません
              もしかしたら
              世代が変わっているのかも・・・
              それでもいいんです
              あのイソギンチャクのニモは
              私のニモなんです
              ダイビングの往き返りに
              必ず寄ってご機嫌を伺います
              いつもご機嫌で
              出迎えてくれます

            人気ブログランキング↓クリックお願いします
                    人気ブログランキングへ
タグ:石垣・米原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0