SSブログ

海のアイドル(50) [ウミウシ]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 今度は訪れた地域とそれぞれの地域に何度通ったかを調べてみました。
 そこでまた問題になるのが、ログが無い15年間の記録です。とにかく記憶を辿って書き出してみました。
フィリピン:1、 伊豆大島:3、 八丈島:3、 真鶴:1、 雲見:2、
徳之島 5回くらい通ったでしょうか
伊豆 海洋公園 10回ほどでしょうか
三宅島 15回以上(年1回)は通ったと思います

 85年以降はログに従って数えることができます。85年以前を加えて並べてみます。
先ずは1回のみ
    奄美大島  富士五湖(西湖・本栖湖)  慶良間  久米島  伊豆熱川・穴切湾
    神津島   伊豆・宇佐見   フィリピン(85年以前)  真鶴(85年以前)
 3回  宮古島   伊豆・神子元   伊豆・雲見(85年以前含む)  伊豆大島(85年以前)
 4回  八丈島(85年以前含む)  
 5回  徳之島(85年以前)
 7回  パラオ(内クルーズが3回)
 8回  西表(96年以降は石垣からの日帰りが加わる、今のところ8回)
15回  伊豆・海洋公園(85年以前含む)
30回  伊豆・大瀬崎
35回  三宅島(85年以前含む)

 やはり我が海の故郷、三宅島がトップでした。大瀬崎は東京からの日帰り圏、手軽に行けるということで、回数を稼いでいました。
(つづく)
 
             今日のアイドル「インターネットウミウシ」

       ウミウシWeb.jpg

             この名前、うまく付けたものだと感心します
             ウミウシは時々見かけますが
             いちいち名前を覚えていないので
             とりあえず写真を撮っておきます
             あとで写真をみながら
             図鑑などで名前を見つけるのも
             楽しみのひとつ
             これも後から図鑑を探しましたが
             どうも似ているようで似ていない
             インターネットで調べて
             やはりインターネットウミウシだと
             わかりました
             インターネットでインターネットを・・・
             なんかうまくできた話です

        (後日訂正:パイナップルウミウシだと思われます)

            人気ブログランキング↓クリックお願いします
                    人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

釣助ぱぱ

今日は、初めまして
こちらのサイトを時々のぞかせて頂いているのですが
出来ることであれば「相互リンク」をお願いできないかと
思いまして、このコメント欄に書かせて頂きます。
すいませんメールが分からなかったもので。

メルアド入れておきますので
宜しくお願いします。

papa@chousuke.com
by 釣助ぱぱ (2009-05-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0