SSブログ

Dive No.665 [ダイビング]

Dive No.665 (ログブックより転記)
 前回(4/12)よりずっと天気が思わしくなく雨も良く降った。 
 GWに入りビーチが賑わう前にと早めに出かけた。太陽に照らされ海の色は青く申し分なし。さて海の中は・・・。
 水温はあまり上がっていないようだ。特に水面が冷たく揺らぎがある。地下水の染み出しが続いているようだ。ポイント上に船が1隻、急ぎ泳いでなんとか彼らより早く潜行することができた。水中は緑がかったもやが罹ったように視界が悪い。水温計を見るとなんと22℃、前回より下がっている。そのせいか今だに魚影が少ない。 
 近くの砂地から、直径1m以上はありそうな巨大エイが泳ぎ去った。以前にも目撃した「マダラエイ」だろうか。 常連のアイドルたちを探しながら帰路へ。

        マダラエイ.jpg

 駆け上がりのサンゴを観察した後リーフエッジを東に流してみた。ところどころに見事に育ったサンゴを見ながら礁斜面の割れ目に入ると、さらに冷たい水が顔にあたる。
 この割れ目は古代の河口、今も地下水の流路となっていて山との繋がりを実感させるのだ。
 さて減圧停止をと水面下で沖を眺めていると、なんかきらきらしたものが近付いてくる。グルクマの大群だ。
 それが私の目の前で、私の存在を気にすることなく渦巻きのように大口行進のパフォーマンスを繰り広げてくれた。減圧停止の3分が、いつもは長く感じるのに、今日はあっという間に過ぎた感じ。名残惜しいが浮上し長い礁原を泳ぎ帰ることにしよう。グルクマはまだ舞っている。

        グルクマ.jpg

 渚近くのギンガハゼにごあいさつをとコロニーにいくと、なんとダイビング講習中の人影、2mと離れていないところに3尾確認できたが、またテッポウエビ君は穴掘りに大忙しになるのでしょう。

              人気ブログランキング↓クリックお願いします
                       人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

aura-aura

グルクマ群の大口明けた乱舞、一度見てみたいんですよね~!
by aura-aura (2009-09-19 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0