SSブログ

成長してます [サンゴ]

 昨日に続いて、イノー(礁池)シュノーケリングでのサンゴのようすです。

 ここ石垣でも1998年に続いて2007年にも大規模なサンゴの白化が見られました。この数年前からサンゴに興味を持ち始め、たくましく成長するサンゴを観察していたので、この2007年の白化には大きなショックを感じました。大切な物を失ってしまった、しかしどうすることもできない空しさで胸を痛めました。

 その後も海に入るたびに白化後のサンゴの変化を見てきました。
 下の写真は「アナサンゴモドキ」、2007年9月白化の2週間後の様子と昨日との比較です。  高水温と強烈な太陽光に曝された上部がくっきりと白化しました。
       
       アナサンゴモドキaWeb.jpg
  白化して2週間後、上のグリーンの部分が白化で死滅したところ、藻が繁殖している。

       
       アナサンゴモドキbWeb.JPG
  2009年4月4日、死んだ部分の藻が消えて岩礁化している。下の白化を免れた部分は
      順調に成長しふっくら膨らんでいる様子が伺えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0