SSブログ

海のアイドル再演ー935  「ハマクマノミ」 [魚]

(2015-08-30 掲載)

今日のアイドル 再・再演ー935 「ハマクマノミ」
2015年6月7日  石垣島 米原リーフエッジ

764-729.gif


毎回減圧停止中に立ち寄る棚上のハマクマノミさん
ここのボス、攻撃性が強いのか好奇心旺盛なのか
突進してくるのでいつもボスばかりを狙ってしまう
たまにはちょっと引いて相棒、雄の姿も一緒に・・・

このイソギンチャクの住人はこの2匹だけです
当然黒くて大きいのが雌でここのボスとなります
ボスに比べ小さくて赤いのが雄、なんか弱々しいな

ここでは他の家族がいる状態は見たことが無いけど
正常に繁殖活動が行われているのか確かめてみたい
でもそれ、浮上前についでに寄るだけじゃ無理だな



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

mayu

岩場が、華やかになりましたね(*^_^*)
by mayu (2024-02-13 20:16) 

トックリヤシ

mayuさんへ
白化したサンゴ礁の崖にポツンと生き延びたイソギンチャク・・・
さながら砂漠に現れたオアシス・・・、ホッとする光景です。
元気なサンゴ礁の崖の再生を期待したいですね^^
by トックリヤシ (2024-02-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。