SSブログ

海のアイドル再演ー900 「クロヘリイトヒキベラ」 [魚]

(2015-07-02 掲載)

今日のアイドル再・再演ー900 「クロヘリイトヒキベラ」
2015年4月16日 石垣島 米原Wリーフ南

760-566.gif


今でこそ婚活を始め○○活って一般的になってきましたが
始めて婚活という言葉を聞いた時一体何のこと?でしたが
集団でお見合い? 意中の人が見つかるとお付き合いへ?
それって魚達と一緒じゃない・・・ってことなんですよ~

時に海の中でもそれぞれの魚の婚活の場面に遭遇します
特にはっきりとそれと分かる行動を示すのがベラの仲間
このクロヘリイトヒキベラも目の前で婚活の最中でした
一匹の雄(黒っぽい)が二匹の雌に言い寄っていますね

ある種のベラの仲間の婚活の終焉はまるで打ち上げ花火
水面へ舞い上がる雌を複数の雄が追いかけて頂点へ
そこで瞬時に放卵放精し花火の如くパッと散るのですが
さてこのクロヘライトヒキベラはどう? 見てみたいな~



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。